独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

身の上話

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

昔からわたくしは、芸能界絡みのことを気になったことがないのでございます。
本当に、全く興味が沸かないのでございます。
ですから、雑誌等で芸能界が絡んだ記事というのは、ほとんどスルーしてしまいます。
どうでもいいからでございます。
代わりに、とでもいっておきましょうか、他人の身の上相談というのは、意外に好きなのでございます。
話というのはよくあるものでございます。
「亭主が浮気をしている、許せない!」てな感じなのですが、そこにいろいろと個人的な事柄が付いてくると、実に興味を抱き始めるのでございます。
介護と育児・教育でいそがしく、亭主の世話をしてなかったら、それを寂しく思ったのか、外で女を作った。しかし、その介護の相手は亭主の親で、育児・教育も亭主の子供たちである。
そのときは、毎日が忙しいので仕方がないと思っていたが、だんだんと馬鹿らしくなってきた。しかし先日、女から連絡があり、別れてくれて切り出された。
ナニヲイッテヤガンダコノヤロウ、と相談者は怒り心頭、どうにもゆるせない、どうしたいいか?と、身の上話から身の上相談へと続くわけでございます。
この時点でわたくしなどは、好奇心の固まりでございます。
非はもちろん亭主にございますが、亭主は亭主の事情もあるだろうと考えますし、もちろん、相談者の心情も痛いほどわかります。
もちろん、こんな馬鹿な亭主でも離婚すべきではありません。懲らしめなければなりませんし、浮気相手の泥棒ネコにも倫理の鉄槌をくださねばなりません。
しかし、相手は大人ですから、キイキイと怒鳴りつけてへこませても、影でどうするかわかったものでもありません。怒鳴ってあたるのも得策でない。事態は逆に進行することも考えられる。ならばどうすれば?!と考えは千千に乱れるのでございます。
この亭主が馬鹿なのは自明です。半分以上、自分のためにやってもらっているのに、それに対して、くそぶっかけるような真似をして、本当に愚かだなあと思わざるを得ません。
奥方の方も、風俗ならまだ許せたでしょうが、愛人ともなると、それも、節操なくこちらに連絡をつけて別れるよう切り出す程度の低い女なんざあ、怒髪天なのもわかります。
愛人も愛人で、そんなことをしたら火に灯油を注ぐようなもので、絶対に別れるわけが無いのに、連絡をするんですから、愚かとしか思えません。そもそも、愛人という不利な立場に立って戦おうとするだけで、愚かだわとアレコレ考えるわけでございます。
自分ならどう答えるか、などと考えだすと、たとえば、銀行の待ち時間などはすっとんでしまうのでございます。
こうした話は一例でございますが、しかし、よくよく考えてみれば、他人の身の上話というのは、実のところ、自分に起こっても少しもおかしくないことでございます。
一寸先は闇でございます。
破産話やら酒の上の失敗なども、読むにつけて我が身を振り返るわたくしでございます。
身の上話というのは、読んでフーン馬鹿だね、とかご愁傷様などと思うだけでは、非常にもったいないものがあるかと思います。
読んで当事者になった気になって考えて、次いで相談者になった気持ちで考えてみると、不思議なほど、事態というのが客観的に、第三者的に見えてくるのでございます。
それは巡って、自分というものを考える際にも、有用であるかと存じます。
お勉強に限らず、多くのことは何かある1つのことをすればうまくいく、というほど単純なものではありません。
がんばりさえすればよい、なんてことはありません。分析調査打算計算のもとで、わたくしたちは成り立っております。
困ったときほど、進展が詰まっているときほど、自分から1歩、身引いて考えなければならないように思います。
よくある身の上話にて、自身の客観視や第三者視を、ご練習くださればと存じます。


他人のアレを

みんなとシェアする