独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

塩も忘れず

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

毎日、むっとする毎日でございます。
ま、梅雨ですので仕方がないといえば仕方がありません。
あともう少しすれば、からっと晴れあがり、不快ではない暑さとなるかと存じます。そのときまで、じっとお耐えくださればと存じます。
さて、暑さ対策といえば、水分補給でございます。
水ッ気については、熱中症で倒れる人が出るたびに、特集が組まれるのでそれを見て、飲んでいけば良いかと存じます。
ただ、飲み物には注意でございます。清涼飲料水には大量の砂糖が含まれてございます。
ですから、熱中症だ!水ッ気だ!といってガブガブ飲むと、血中の糖度が上がり、それを薄めようと逆に身体は渇きます。
このため、ますます飲む、しかし、ますます渇く、とヒドイ連鎖に入ってしまい、身体に結構なダメージが来ます。
普通のジュースの類は、意外に身体が疲れる飲み物でありますので、この点、ご注意くださればと存じます。
コーヒーや紅茶も、これまた考えものでございます。
砂糖の問題もあるのですが、それ以上にカフェインの存在でございます。
あまりに飲むと、ビチビチギチギチにカフェインが頭にきて頭痛やら、お腹に降りてきて嘔吐や下痢に見舞われることがございます。
カフェインも一種の薬であり、致死量もございます。
(ウィキによりますと、5〜10gが致死量で、コーヒー1杯では100mgほどのカフェインを含有し、50杯から100杯のコーヒーを飲むと急性中毒に至るとのことでございます。)
日本茶ならいいのかといいますと、これまたカフェインが入っておりますし、お茶には他の薬効もございますので、飲みすぎはこれまた危険でございます。
ウーロン茶には利尿作用があるので、飲み過ぎると1駅ごとにトイレにいきたくなるものでございます。
結局、従来の水(白湯)か、大麦を焙じて煮出しただけの麦茶が、身体に影響少なく、水分補給ができるように考える次第でございます。
しかし、また注文があるのですが、水だけでは不十分であることでございます。
汗をかけば身体の塩っ気もついでに出て参ります。ですから、塩っ気の補給も涵養でございます。
しかし、昨今では、塩=不健康の代名詞となっており、摂るのを躊躇する方がたくさんございます。
塩の取り過ぎはよくありませんが、塩自体は生きる上で必須のものでございます。
試しに汗をたくさんかいてどろどろになって家に帰ってきて、ぐったりしているときに、ちょっぴり塩を舐めてみてください。
いつもは辛い!とくるところが、実においしく、明らかに塩が身体に溶け込んでいく感じを得られるかと存じます。そして、何とも身体が軽くなるかと存じます。
飲み物の持参派の方や、お子さんが水筒を持って学校に持っていっている方は、ほんのちょっぴり、自然塩を1つまみ入れておくことを推奨いたします。大分、元気になるかと。
最近は塩飴という飴もございます。わたくしは、塩飴を舐めて、塩っ気を補充しております。
汗をかいたときに舐めると、ほっぺたの裏がびりびりしびれるほどおいしく、あー汗をかいたなあと実感しております。
お勉強ができるのも、体調あってのことでございます。しっかり体調管理の程を、お願いする次第でございます。


水と塩

みんなとシェアする