独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

散歩一考

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学では、散歩を実に推奨するものでございます。
といいますのも、名案や突破法などは、机の前で閃くというよりも、屋外の散歩のときに閃くことが多いからでございます。
また、ずっと机の前で座っていても、頭に血が登って血がうっ血するだけでございます。
ですから、立ち上がって外に出て、両手を振って両足を動かして、血の巡りをよくするわけでございます。
15分も歩いていくうちに、頭の霞やモヤモヤが大分晴れてくるように思います。そうした状態になってから、いざ、考え直せば宜しいかと存じます。
さて、卓効の多い散歩でありますが、問題は場所でございます。
大概散歩といいますと、公園、河川敷あたりをぶらぶらするものでございます。
しかし、何時も同じところでは素っ気がないので、新しい場所に足を時には向けてくださればと存じます。
たとえば、お寺を見つけたら、お墓の有無を確かめてみます。
最近は管理が厳しいので入るようにはいいませんが、立ち止まってそっとお墓や卒塔婆を見てみることでございます。
お墓参りにいくときとは違う、不思議で変な気分に陥るかと存じます。
わたしは生きていて、向こうは死んでいる。しかし、なんだか日常という形では、つながりのある予感がしてならないわけでございます。
また、自分自身のことが心に浮かぶものではなく、子供について、両親や祖父母、または近親者、親しかった人の在りし人・去りし人のお顔がふと、思い立ってくるものでございます。
そうすると、お勉強への思いはどこぞへいってしまい、散歩の間は「ううむ」と、心中から沸き起こってくるものを考えるような感じるような、そういう心持ちになるものでございます。
お勉強一色だった頭は不思議にリセットされて、家に帰ると何とも、活き活きとしてくる自身を発見するかと存じます。
なお、ぐったりしてうつうつとしてきた人は、一度、自分の人間関係を振り返るがよいでしょう。
お寺だけでなく、小学校や中学校の周辺を歩くのもようございます。
クラブで汗を流している学生や、帰宅途中に馬鹿馬鹿しいことをしている子、おばさんそっくりの立ち話に興じている子を見るにつけて、何か綿々と続いているものを感じるのではないかと存じます。
これまた、「ううむ」と時間の行き来について、そこはかとなく考え出す自分を見出すかと思います。
デパートやスーパーにふらりと、本当に何の目的もなく、入っていくのもようございます。
そして、普段では絶対に行かないところに、いくべきでございます。
たとえば、男性なら女性用の被服売り場など、ベルリンの壁並みの障壁がありますが、勇気を持って入ってみます。
子供へのプレゼント、または、愛人への贈り物を贈るんだ、てな感じを醸しつつ、見て回ることでございます。
店員の痛い視線を感じるかもしれませんが、そこはぐっと我慢です。
次第に、心中に普段の生活や仕事では感じない、独自の緊張を見出すことでしょう。
女性なら、機械売り場、トルクやレンチ、ニッパーなどの器具コーナーにいって見ます。
ちなみに、女性はほぼ大概の売り場で見ますが、たとえば、男性用下着売り場にもいるし、もちろん男性洋服売り場にもいます、食品やお酒は言うまでもないし、ほとんどの売り場に生息しているわけですが、唯一、これまで、機械工具売り場で見かけたことはありません。
普段は絶対に行かない売り場にて、そこでなんでこんなものがあるのかと訝ってみてください。そして、それらの器具や道具を使っている人を想像してみてください。意外な発見があるかと存じます。
このような発見のある散歩を、単にお勉強の気分転換のみに充てるのは、少しく惜しく思う次第でございます。
散歩はときに、お勉強以上にいい勉強になることをご体感くださればと存じます。


歩くことで

みんなとシェアする