独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

集中ができないとき

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

だんだん、だんだんと暑くなってきております。
考えてみれば、今年もあと少しで半分が終わります。あと数日でもう7月でございます。
アレもコレもやっておきたかった!という焦燥感に駆られますが、暑くなるさなかでは、力は半分も出ません。
こうしたときは、何をどうやるか、しっかりとやるべきことの計画・順序と、力と時間の配分に思いを馳せて下ればと存じます。
しっかりした準備があれば、本調子になった際に、ぐっと物事が円滑に進むかと思います。
さて、本日のススメは、集中についてでございます。
お勉強というのは、片手間ではできるものではありません。
最近ではよく、インターネット上で行なわれるネット講義などがありますが、わたくし個人にとっては全くの無用と割り切ってございます。
というのも、ネットにつながった状態では、勉強どころか本すら読めないと、心底知っているからでございます。
必ずマウスはブラウザの起動ボタンをクリックして、何か趣味のページに飛んでいっていることでしょう。
集中というのは、実に繊細なものであって、何か少しでも邪魔をするようなものがあると、途端に揺れ動いてしまうことを、意識の片隅においておくべきかと存じます。
そして、集中というのは、心身の状態によって大きくブレのあるものでございます。
体調がよく、心も何とも落ち着いているときは、すっと集中状態に入り、長く集中状態に入っていることができます。
しかし、そんな心身ともに好調なんてことは年に数回しかないものでございます。
さて、集中して勉強をしたいが、何とも集中できないときは、まず、集中を妨げている物を遠ざけるか、隔離することがポイントでございます。
そこでまず、携帯電話の電源をオフにすることを推奨いたします。
何かとつながっているという状態は、まあ、安心するものではありますが、逆に、不安をもかき立てるものでございます。
基本的に、重大な案件の電話がかかってくるのは、年に1〜2回でございます。それ以外は、冷静に考えてみれば、ほんとうにどうでもいいし、お勉強の休憩のときや済んでから対処すればよいことばかりでございます。
ですから、ばっさりと電源を切ることを推奨いたします。
これで電話もかかってきませんし、メールもやっては参りません。外界とは隔絶された、自分の世界に浸ることが可能となります。
最初は不安がありますが、やっているうちに、次第に慣れていくかと思います。
携帯というものが思いのほか、自分を縛っていること、心の重みになっていることにお気づきくださればと存じます。
さて、さらに、もっと集中したいときは、インターネットの回線を切ることをお勧めいたします。
モジェラーから配線を抜いてしまうのでございます。こうすると、自宅の電話も通じなくなりますし、ネットにアクセスすることもできなくなります。
これで、どこからも、情報を得ることができなくなってしまいました。頼りになるのは、自分の頭とコレまでに蓄積してきた経験のみでございます。
やってもらえばわかるのですが、電話・モデムからコードを抜いてしまうと、何ともいいようのない不安と、安心というか安寧というか、落ち着きを得ることができるのでございます。
しかし、そのときに沸き起こる不安というのは、感じるのは最初だけで、ほおって置けばどこぞへ消える取るに足らない不安でございます。
もし、携帯やネットから分断されると、もの凄く不安になる方は、一度カウンセラーに相談するか、しっかりと自己を見つめる必要があるでしょう。これは、お勉強以上に喫緊な問題です。
ま、恐らく多くの方は、不安以上に落ち着きと安定の方を、感じるように思います。(あ、できそう!)というような実感に包まれるかと存じます。
基本的にわたくしは、ド集中したいときは、ネットの回線を物理的に切っております。
こうすると、他のところに気が散らなくなるので、ググっと目の前の事だけに入っていくのでございます。
インターネットというのは本当に便利なものですが、これまた大いに、わたくし達の集中を邪魔していたものだと、実感を得られるかと存じます。
便利なものほど邪魔になる。プラスがあればマイナスもある。
何か上手く行かないときは、プラスの物に潜むマイナスを見出してくださればと存じます。
プラスの中にそれがあるからこそ、見えにくいのでございます。


毒にも薬にもならぬ

みんなとシェアする