独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

この程度で済んでいる

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

少し処世訓めいた雑文ではありますが、宜しくお目汚しの程、申し上げる次第でございます。
考える際の1つのポイントは、タイトルのままではありますが、「この程度で済んでいる」と考えるのが、大半のケースにおいて、適当ではないかと思う次第でございます。
もちろん、数年に一度くらいは、大惨事に遭遇することもありましょうが、そんな大惨事ともなりますと、人というのは肝が据わるもので、逆にぱぱっと解決したり割り切ったりできるのでございます。
意外に、考える事といいますのは、大惨事ではない普通のことで、アレコレと頭や心を悩ますものでございます。
このようなときは、「この程度で済んでいる」ように、目の前の事を考えるべきかと存じます。
いま目の前のことは、もしかしたらもっと悪くなっていた可能性だってあるわけでございます。
考えてみれば、この程度で済んでよかったのでは、というケースはたくさんあるように思います。
思い返してみれば、もっと悪いことが起きても少しも不思議ではないことはたくさんございます。
バイクでこけて擦り傷+修理代10万で済む人がいる一方で、同じような事故でも後続車に引かれてバイクは廃車、6ヶ月の入院になる人、しかもそれが原因でクビとなる人だっているわけでございます。
人もうらやむ配偶者を得た人が、実は、態よく同性愛を隔すために利用されているだけのこともあるわけでございます。
傍目から見れば理想的な家族でも、内実は全くの赤の他人よりも冷え切っていることなど、ごまんとございます。
わたくし達の認識といいますのは、制限されております。
先だってのススメでも申しましたが、自分の背中が見れない生き物でございます。
ブンチョウなどの鳥類、バッタといった昆虫ですら、360度のオールレンジ視界を有しているのに、人は悲しいかな、半分も見れないのでございます。
況や、心をや、内面をや、でございます。
お勉強のことで言いますれば、この程度の失点で済んでよかったじゃん、忘れたとはいえ他のところは憶えていたからいいじゃん、といったように、失敗や間違いに拘泥することなく、前向きに捉えなおしてくださればと存じます。
あるところが間違えていれば、他の似たところも間違って然るべきだが、間違ってないということは、その程度で済んでいる、といった次第でございます。
お勉強から日常の雑事・雑用、お仕事を含めて、トラブルや失敗に遭遇した際は、まず、「この程度で済んだ」と考えて、心に平静さを取り戻してくださればと存じます。
きっと好転するように思います。
しかし、ここからが本編なのですが、その程度で済んだことを天に感謝したら、もう2度と同じようなことが起きないように、鬼のような対策を取らねばなりません。
安心して、油断をして、ああよかったで済ましたり、事無きにしないことといっしょに、「この程度で済んだ」を見ていかねばならないのでございます。
間違えたのなら、2度と間違えないようにする。
忘れたのなら、2度と忘れないようにする。
そのための超絶な復習と繰り返しに着手しなければなりません。2度あることは3度あり、3度あれば必ずでございます。
再発の萌芽を、そのときに潰さねばなりません。将来的な解決を図るからこそ、楽観できるわけでございます。
楽観的といいますのは、非常に理性的で知性的、そして、打算的な考えでございます。
ぼけっとした状態を、決して楽観とはいいません。
きちんと考え、適切な対処・後処置を練る者が、楽観へとたどり着くのでございます。


楽観とは

みんなとシェアする