独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

普段は食べないものを

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

梅雨真っ盛り、という天気模様でございます。
じめじめとして暑く、べっとり汗ばむ季節でございますが、まあ、あと2週間もすれば、からりと晴れるでしょうから、今だけ今だけとお忍びくださればと存じます。
さて、ほんの1〜2週間前は、朝なんて肌寒いばかりで、すわ冷夏か?!などと不安に思うほど寒かったのですが、相応に暑くなってきております。
こういう寒暖差のあるときは、非常に身体に負担がかかるのか、常以上に疲れたり、ぐったりしたり、身体が重たかったりするものでございます。
こうした状態にあるときにオススメするのは、普段食べないものを食べる、でございます。
つくづく思いますに、人間なんて生き物は、半分以上が消化器でできているわけでございます。
鏡に我が身を映してじっと眺めてみれば、我が身の中心部分の胴体には、胃や腸で一杯なわけでございます。
人は顔である。否、人は心である。否、人は精神である、などと色々言われておりますが、はっきりと物理的なことを言えば、物を食べ消化し排泄する機能がわたしたちの身体の4割以上を占めているわけでございます。
それだけ食べるもの、そして、食べるという行為が大きな影響を持っているゆえんであるかと、考える次第でございます。
さてさて、身体がぐったりしたときには、普段は食べない物をたっぷり食べるべきかと存じます。
といいますのも、これまでは、身体が元気であったから、食べずに済んだ、それらの栄養を必要としなかった、他で補ってこれたといえるからでございます。
普段肉食が多く、野菜をあまり食べない人は、ぜひとも、この梅雨のときくらいは、野菜をたっぷり食べるべきかと存じます。
鍋一杯に新たまねぎと新じゃがいも、にんじん、旬のにんにくをスライス、ショウガをすっていれて、コンソメか塩で煮ただけのものでも、実においしく感じるはずでございます。
野菜のエキスが臓腑に染みこむ感じを受けるかと存じます。
レタスも安くなってきたので、しゃきしゃきしたのを皿一杯に盛り、それだけでは味気がないので、縮緬雑魚をふりかけて食べたり、カリカリに焼いたベーコンやフライドガーリックスライスといっしょに食べます。
きゅうりもたくさん出回ってきました。ざっと塩もみしたものをもろきゅうでかじりつきます。スライスしてシーチキンと合えます。
生野菜が不足していた方がこの時期にたくさんの生野菜を食べますと、血が洗われるような感じを受けるかと思います。
また、肉をあまり食べない方は、是非、この時期にお肉を食べるべきかと存じます。
特に、レバーは宜しいかと思います。私はあまり肉類を食べないのですが、この数週間、あまりに寝起きが悪くて身体が重かったので、久しく食べてなかったレバーを食べたところ、実においしく、ぐんと元気が出た次第でございます。
お魚を普段食べない人は、焼き魚でも中食で買ってきたり、缶詰の魚を食べてみると、ぐっと身体に力が入ってくるかと存じます。生は季節柄怖いのでアレでアレ。
普段食べないものを食べてみると、おそらくは、「まさに身体が求めていた」という感じを受けるように思います。
そして、身体が欲していたといいますか、舌以上に、身体全体でおいしくいただけるように思います。
お勉強も体調によって、進み具合や充実度は大きく変ってきます。
家でお料理をする際や、また外出の際、飲みの際には、普段の自分では食べないものを、メニューなり売り場から探してきて、積極的にお食べくださればと存じます。


食べ物1つで

みんなとシェアする