独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

目をこすり奮戦しても

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ひたすらの努力というのは、美しいものでございます。
一生懸命に、ひたむきにやっている姿は目に映えるものでございます。
人間の姿勢として、それらは大事なものであるかと存じます。
しかしながら、ただの努力、単なる努力、形だけの努力というのは、いただけないものでございます。
あなたがどれだけ眠い目をこすって奮戦しても、結果が付いてこないときは、少し努力をセーブしなければなりません。
それはただ努力でございます。
単に、努力の方が目的になってしまっており、目標の方に近づいていないのでございます。
たとえば、痩せたい痩せたいと仰るご婦人がおられます。
しかし、痩せたいのはどうしてか、と聞くと、綺麗に見られたいからというのでございます。
では誰に?と聞くと、なぜか女性に対して綺麗に見られたいというのでございます。
更に、では、どうして同姓である女性に対して綺麗に見られたいのか?と聞くと、返答に窮するのでございます。
ご婦人の幸せは、同姓の女性にあるものなのでしょうか。それとも、異性たる男性にあるものなのでしょうか。
男性の幸せは女性如何にありますなら、女性の幸せも男性如何にあるかと存じます。
しかしなぜだか、痩せたいという女性の関心の方向は、男性でなく女性に向いているのでございます。
並み居る女性のなかでNO1美人になれば、男たちはひれ伏すとでも思って入るのでしょうか。
大半の男は身近な女性、気のありそうな女性の方ばかりを向いているでしょう。
基本男性というのは、痩せていようが多少太っていようが、それが良いのか悪いのか、よくわからないのでございます。
正直、スタイルや体重に甚大な関心がある男性は、極めて少ないように思います。実際、男性の性欲は別のところに向いてございます。
「痩せろよ」などと言う男性は、実質的に痩せてほしいがためにそういうのではなく、もうちっと色気を出してほしかったり、もう少し労わってほしいがために言うのでございます。
それなのに、痩せようと、スタイルをよく見せようとするんでございます。
転倒が本末している例、まさに努力が自己目的化したよい例かと存じます。
また、痩せたいというのは変な欲でありまして、そんなに痩せる必要もないのに、そして、痩せたって魅力が増すわけでもないのに、痩せようとする人がいるのでございます。
これこそ、単なる努力しているだけの人がいるのでございます。
たとえば、お酒をよく飲むとか、脂っこいものが好きだという方なら、身体なり食事に気をつけて痩せようと努力するのは、結構至極でございます。
しかし、そうでもないのに、太ってもないのに、どこぞ身体が悪いわけでもなく、痩せようとする人がございます。
他のことをすべきでありまして、本当に人生を無駄にしているかと存じます。
形式的な努力もよろしくありません。
こーして、あーしたらいいんでしょ、みたいな、まるで自分で考えることを拒否していても、殆ど何も身につきません。
自分から身を入れないと、身に付くものはないと断言しても宜しゅうございます。
努力と一言申しましても、振り返ってみれば色々と思うところがございます。
最高の努力、最上の努力とはうまくいえませんが、よくない努力、とんちんかんな努力、明後日の方を向いている努力なら、何とか自力でお分かり頂けるかと存じます。
それらを避けていけば、きっと自分の本当の力となる努力に辿り着けるかと存じます。


努力の形も

みんなとシェアする