独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

食べ物の傷み

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

もう既に、入梅されたところにお住みの方もおられるかと存じます。
むしむしとして、少し動けば汗ばむ季節となりますが、くじけずお過ごしくださればと存じます。
本日のススメは、あんまりお勉強とは関係がございません。宜しく、お目汚しの程、お願い致します。
さて、この梅雨の季節で気を付けなければならないのは、やはり、食べ物の傷みでございます。
今年は冷夏になるかもといわれておりますが、夏はやはり夏でございます。
朝晩はまだ肌寒いでしょうが、細菌にとっては活動できなくはない気温と湿度でございます。
食べるものについては、少しずつ警戒度合いを高めるべきかと存じます。
先日も、ついうっかりして一晩置いていたお味噌汁が傷んでしまい、「ギャオウ」と吐き出したわたくしでございます。
お勉強は何より身体が資本、健康があってこそできるものでございます。
傷んだ物を食べて、腹痛なり吐き気なりで寝込んでしまえば、元も子もありません。
本当に病気といいますのは、苦しむだけ苦しんで、薬代等にお金がかかり、元に戻ってトントンという、何とも損なものでございます。
病気にならないのが最大の時間節約術、と申しても過言ではありません。
宜しく、食べるものにつきましては、ご注意くださいますようお願い申し上げる次第でございます。
食べ物の痛みを予防するには、まあまず、すぐに食べてしまう、日を置かないというのが宜しかろうと思います。
そして、なんか怖いなと思ったものは、すぐに捨てるべきでございます。
その一口なんて数千円もしないのですから、しまった!と思った時点で捨てるのがようございます。
そのほかには、すぐに冷蔵庫にしまう、のも痛み対策でございます。
とはいえ、たとえば、作りたてのカレーやシチュー、炊き立てのご飯などはなかなかに冷えない食べ物もございます。
こうした熱のあるものは、タッパーなどの容器に入れて、上から濡れふきんで包んでしまうと、ずっと速く冷やすことができます。
濡れふきんはべちょべちょで水ッ気があるものが効果的でございます。
水というのは蒸発する際に、熱を奪ってまいります。その作用を冷やすのに用いるといったわけでございます。
蛇足ですが、汗で濡れた下着を着ていると身体が冷えるのは、汗が蒸発する際に体温を奪うからでございます。体温が奪われれば、その分の熱を身体は作らねばならず、余計に疲れるといった次第でございます。
熱をもったものでも、濡れふきんで包んで高速で冷やせば、予想以上に速く冷蔵庫に仕舞えます。雑菌の繁殖も大分抑えられるでしょう。
また、殺菌の意味では、お酢もようございます。わたくしは、酢にんにくを浸け終えた後のお酢を、何かを仕舞う際、生物を食べる際にちょっぴりふりかけております。
お酢は意外に味を引き立たすので、下手な料理でも風味が異なり、食べられるようになります。保存と衛生、味の3面で効果があるかと思います。
料理店でも結構、危ないものを出されるときがございます。
宜しく、食べるものにはご注意の程、お願いする次第でございます。


この季節は

みんなとシェアする