独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

土日・祝日を使う

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強を進めるに当たってのキーは、土日・祝日をどう使うかにございます。
平日は、何だかんだで時間が押されてしまい、満足なお勉強にはならないものでございます。
当然の事ですが、時間が取れなくてお勉強のやらずじまいも、多々あるかと存じます。
こうした際の調整弁となるのが、土日・祝日でございます。
まず、土日・祝日は、いつあるかが明白でございます。
カレンダーを見れば、あの日とあの日は休みと、明白すぎるほどにわかるものでございます。
前もって、時間の都合が付きやすいのが、土日・祝日の大きな利点でございます。
ですから、日々のお勉強でできなかったことや遅れを取り戻す際の調整日に最適なのでございます。
あの日にやればよい、と心に余裕がありますと、日々のお勉強のプレッシャーも和らぐものでございます。
次いで、当たり前なのではありますが、土日・祝日の時間の自由度は平日と比べて桁違いでございます。
つまり、前もって、これとこれをするという明白な計画を立てやすいのでございます。
平日でありますと、いくら綿密で詳細な計画を作っても、1つのトラブルや1通のメールで覆ってしまうものでございます。
お勉強の時間があっという間に、トラブル対策時間や雑用時間となりかねないわけでございます。
しかしこの点、土日・祝日は、時間に余裕がありますし、そうそうにトラブルの類も入って参りません。
何かあっても、時間がある分、余裕を持って対処できるでしょう。
いうまでもありませんが、お勉強の時間をたくさん確保できるのも、土日・祝日でございます。
このように土日・祝日は、試験勉強において重要な日となっています。
学習計画を立てる際は、土日・祝日を見越してご作成くださればと存じます。
計画作りの上手な人は、うまく土日・祝日を利用して、お勉強を進めてございます。
先に言いました、日々のお勉強のカバーの日に充てたり、大がかりな復習の日に充てたり、自分の弱点確認やわからないところの特訓日に充てたり、丸ごと過去問を解き直すなどの、平日ではできないようなお勉強をしてございます。
土日・祝日を意識することで、日々のお勉強にも余裕が生まれるかと存じます。
日々のノルマや計画で、いっぱいいっぱいになっておられる方は、土日・祝日を意識して、計画を見直してくださればと存じます。


平日よりも

みんなとシェアする