独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

今間違えてこそ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強をしておりますと、どうしても間違いや失敗に突き当たるものでございます。
あれほどテキストを読み込んだのに、1ヶ月もしたら忘れていた、なんてことは、よくあることでございます。
毎日100回は書いて憶えたのに、1週間もすると忘れてた、なんてことも、これまたよくある話でございます。
こういうときには、ああとがっくりと、肩にくるものがございます。
眠いまなこをこすったあの勉強も、見たいものも見ず、やりたいこともせずにやったあの夜の勉強も、すべて徒労だったか、などと思いがちでございます。
ま、間違えたあとの3分間は、がっくりしてもよろしかろうと存じます。
やはり、人間ですから、がんばったことが無駄だったのを知ると、どうしても、気落ちするものでございます。
しかしながら、どの深さにまで、テンションといいますか、緊張感といいますか、心の張りを維持するかでございます。
換言すれば、どれほど嘆く必要があるのか、というわけでございます。
基本的に、本試験ではない試験勉強の期間では、どれほど間違えようが、究極的に構わないのでございます。
本試験というその日だけに、できればよいのが、お勉強というものでございます。
ただそれだけの話でありまして、今、できようができまいが、そらできた方が良いに決まっておりますが、さりとて、できずともそれほどまでに悲嘆する必要はないのでございます。
今この時点で間違えるのは、全然構わないことなのでございます。
できていたと思っていたらできていなかった、これがもし本試験にて発覚して、自己採点をしたら合格点より1点下だったなんてことだったら、悔やみきれないものがございます。
しかし、現下のお勉強のときに見つかったのですから、いうなれば、失点するところを発見できた、ともいえるのでございます。
ですから、再び復習して、憶え直すなり理解し直せば、それで事が足りるのでございます。
うだうだと細かいところに注目してしまうから、嘆きは深みにはまって行くのでございます。
ほいで、嘆きに足を取られて、姿勢を立て直すのに時間がかかってしまうのでございます。
その間は、やはりお勉強の進捗や能率も、落ち気味になることでありましょう。
過去に何回やったなんてことは、取りあえず棚にさらしておいて、今、もう一度やり直せばいいだけのこと。
本試験にて間違わなかっただけでも、マシなのでございます。
本試験にて、ああ、あれほどやったのにできてないや、などと思うよりも、わたくしは数十倍は、マシな事態であるかと思います。
今はできなくてもよいのでございます。そして、今、できるようになればよいだけの話しでございます。
起きたことを、そっくりそのまま認めてしまえば、どおってことはないことは多々ございます。
お勉強においての、多々少々の出来事などは、どおってことないことの筆頭ではないかと、考える次第でございます。


今くらいしか

みんなとシェアする