独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

朝一番に何見るか

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

気分といいますのは、意外に重要なものでございます。
いまさら、何いってんだか、と思われる方もおられるかと存じます。
しかし、よくよく考えて見ますと、「気分」がわたくしたちの思考や感情を、大きく支配していることはたくさんあるかと存じます。
気分が少し悪かったから、喧々した言い方をしてしまった。
気分がよくなかったから、いつもならもう少し押すところを、引いてしまった。
気分がよくないから、つまらなく大雑把に、手半分で済ませてしまった。
こうした、気持ちによって苦い思いをした経験を、皆様お持ちであるかと存じます。
お勉強のやる気というものも、この「気持ち」なるものによって左右されるものでございます。
気持ち1つで、今日のお勉強が変ってくるといった次第でございます。
いい気持ちを維持するのは、まず、朝一番に何を見るかが重要であるかと存じます。
朝1番最初に見るものは、意外にその日1日の気分を左右するのでございます。
恐らく多くの方は、朝には、テレビや新聞等を見たり読んだりしているものかと存じます。
しかし、一度、全く見ないようにするか、見るにしても気分を朗らかに、心暖かくするようなものを中心に見るようにするのでございます。
朝にテレビや新聞を見ないようにすると、不思議と心軽くなるものでございます。
この事に気付いたのは、わたくし自身が朝にはまったくテレビを見なくなり、また、新聞も見なくなったことに発端がございます。
旅先で、ふと、朝にテレビを見たのですが、まあ、やっていることというのは、不安や恐怖を撒き散らすようなことばかりで、一日中、いやあな気持ちが残ったのでございます。
経済や政治のニュースはまだしも、ゴシップなどは、正直、どうでもいいことではないかと思わざるを得ないのでございます。
また、語る口調もアレなのでございます。テレビや新聞というのが、いかにわたくしたちの感情を起伏させるような作りをしているか、まざまざと知ったのでございます。
ニュースは、グーグルニュースやその他のWebサイトか得るようになってきて、改めて送信する側の意図や作為が見えてきたのでございます。
知らなくてもいいようなことを、おおげさに、しかも事件の最も核心的な部分は隠して報道するその姿勢に、ありありと嫌気が差したものでございます。
特段に、見るな、と言うのではないのでございます。テレビや新聞などの情報は、どのみち、最新ではないのですから、いつ見ようとも、ぶっちゃけよいのでございます。
最新のニュースが知りたいのなら、ネットで手に入れればいいわけですし、正直、最新中の最新のニュースを必要とするのは、ごく限られた人、それも一部の専門家しかいないのではないかと考える次第でございます。
ですから、テレビや新聞は、昼のヒマなときや食後のぼんやりしたときに見るのをお勧めする次第でございます。
朝には意図的に見ないで、仕事や家事が一段落してから、追々と見れば良いかと存じます。
朝にくだらないもの、特に必要の無いものを見て、1日気分悪く過ごすくらいなら、見ない方がよろしかろうと存じます。
基本的に、どこそこで火事があろうが知ったことではありませんし、交通事故も正直、関係ありません。家事も交通事故も、統計上、年々減っているものでございます。
テロや社会事件は、マスメディアよりネットの方が1次情報にアクセスできる以上、テレビや新聞は必須のものではありません。
日々の天気予報は、ネットのウェザーニュースの方が便利でございます。
基本、マスメディアの情報が必要なのは、津波や地震等の天変地異のときくらいでありましょう。
必要性の薄いものを、単に習慣だからといって続ける必要はありません。
BGM代わりなら、ほかに流すべき音楽はあるかと存じます。
時計代わりなら、マイセンの皿時計のほうがよほど情操によいものがありましょう。
テレビがBGMであり時計の代用なんて、趣味の悪さを露呈する如しでございます。
朝に見るものや聞くものを変えてみるだけで、その日の気分は変ってくるかと存じます。
1日を変えたいなら、まず、朝の時間をお変えくださればと存じます。


昼に見たらいいじゃん

みんなとシェアする