独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

最悪には確証あり

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

考え方といいますのは、やはりあるものでございます。
最善のことから考えるのと、最悪な考えるのとは、どちらが楽であり、そして、確かであるかといいますと、明らかに最悪な方でございます。
最悪なこと、つまり、自分にとって最も起きてほしくないことというのは、非常によくわかるのでございます。想像がつくのでございます。
あのデータが消えてしまうと、この半年の仕事がパーである、とか、昔の異性遍歴が今の配偶者にばれるわけにはいかない、といったケースが、ざっと考えられるかと存じます。
悪いことといいますのは、ありありと考えられて、ある程度の想像がつくのでございます。
ですから、考えられる範囲で、想像できる範囲で、そうしたことについて、1つ1つ手をつけていくわけでございます。
先程の例で言えば、毎日軽いバックアップをとって帰る、週に一度はHDDに焼いておく、心を尽くして世話する、色目を持たない、そんな雰囲気すらもたない、人目につかないよう地味にするなどの処置を取ることで手を打っていくわけでございます。
こうした処置が、茫漠とした不安を晴らし、そして、自分の現状でできることとできないことを分けていくのでございます。
逆に、最高のことから考え出しますと、いまいち、しっくりこない、ふわふわした夢想者のたわごとになりかねないのでございます。
誰しも、ほんとうに意中の異性がいるものでございます。
男性で言えば、姉御肌の人がいいとか、若い人がいい、とか、かといえば、少し歳を食って酸いも甘いも知っている方がよい、また、口には言えない嗜好なり癖があるものでございます。
女性で言えば、白馬の王子様が迎えに来るなどが、例として挙げられるかと存じます。
しかし、でございます。
夢想したり、想像のなかで楽しんだり、話の種、おしゃべりの友、酒の肴にするのは十分役に立つのでありますが、さて、実際に実現を考えようとしても、どう考えればよいかと相なるわけでございます。
王子様といえば、王族でございますが、王族に見合う身分であるかどうか、まず問題でありますし、馬というのは意外に飼料代が馬鹿にならず、糞の始末から馬小屋の掃除まで考えると、人を2人は雇わねばならず、結構な恒常的な出費となってしまいます。
また、王子なら何でもよいかなどといいますとそうでもなく、50歳でも王子様の方はごまんとおられるかと存じます。
自分が最高だなと思っていることといいますのは、意外に考え難いのでございます。
欲をかき過ぎると失敗するなどと申しますが、それは、最高を目指していくうちに現実から遊離して、戯言レベルの思考と相なるからではないかと、考える次第でございます。
長々となりましたが、お勉強におきましても同様の事情であるかと存じます。
できなかったりわからなかったりして、不安になったり気に病んだりした際は、最悪のことから考えてみると、しっかりと地に足付いた考えができるかと存じます。
最悪、1点の失点だろ、ほかで取り戻すよ!などと考えられれば、できなかったことについての胸のつかえは取れるように思います。
最悪の事態やケースに思いを馳せることで、確証を重ねていけるかと存じます。
蛇足でございますが、最悪のケースが取るに足らないものの場合は、それに関して気に病んだり心を割く必要がないわけでございます。
アレコレ気に病んでも、最悪、10万あればカタがつくのであれば、全く気に病むものではないかと存じます。それ以上のときは、熟考して、よくよく考えれば良いかと存じます。


最悪から

みんなとシェアする