独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

気持ちを整える

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強には、やる気と切っても切れない関係がございます。
やる気がなかったり、湧かなかったりすると、お勉強といいますのは進まないものでございます。
では、このやる気とは、何かと申しますと、それは気持ちではないかと存じます。
人といいますのは、ほんとうに感情の生き物でありまして、いい気持ちなら疲れていてもお勉強ができてしまうものでございます。
逆に、気分が悪いときには、疲れてなくても、テキストの1ページすら読みたくなくなるものでございます。
お勉強は継続が大切でございますから、気分次第でお勉強したりしなかったりではよろしくありませんが、お勉強の能率や進捗というのは、気持ちの状態に強い因果のあることを意識の片隅においていてくださればと存じます。
では、問題なのが、気持ちをどう整えるか、でございます。
お仕事がらみや人間関係のどうしてもアレしてしまうものは、致し方がありません。
お給料とは我慢料、腐れ縁に逆縁などの言葉は、今でもしっかり根付いておりますが、やはり、それらの悩みは尽きないものでございます。
こうしたことは、どう思おうが、まあ、ぶっちゃけいえば、心のなかで何回ぶちのめしても変わらないものでありますから、考えないようにするのが賢明でございます。
わたくしたちが気持ちにおいてできることは、くだらないことやつまらないことでいっぱいにしないことでございます。
こうしたことは、普通に生きていたら引きも切りません。
歩いたらガムを踏んだ、ウンチを踏んだ、近所の犬が壁におしっこをする、ゴミを捨てに行ったら回収されていた、ゴミを出したらカラスが突いて散乱して、私生活がもろになってしまった、駐輪場の自転車が乱雑、頼んだ事ができてない、色々とございます。
電車に乗ることでさえ、不満や苛立ちはございます。
臭いポマード、きつい香水、近くで化粧、腋臭、異臭、体臭、濡れた傘があたる、並んでいたら順番を無視される、家を出て駅に着いたら定期やカードを忘れてたなど、何でもいらだちの元でございます。
しかし、こうしたことでいちいちむかついていたら、心のエネルギーは拡散するのみでございます。
読む物、見る物も気持ちには影響を及ぼします。
陰惨なニュースがよく目に付きますが、なんてことはない、そういうものをテレビ局はピックアップして放送するのでございます。
読み物も、最近は人の目を引くことに一生懸命で、見ると疲れてしまいます。
わたくしは、最近とみに雑誌を買わなくなりました。表紙倒れともうしますか、内容がないのでございます。これなら、識者のブログやまとめ系ブログを読んでいるほうがよっぽど満足があるものでございます。
お勉強を抱えているのでありましたら、まず、下らぬことで心を惑わせないことでございます。
そして、見る物と聞く物を選ぶ事でございます。
ニュースやテレビ、その他のwebサイトやブログなどは、お勉強後に見るのが賢明かと存じます。見てしまえば、どうしても影響を受けてしまうからでございます。
ならば、まずお勉強を済ませてから、気分転換なりで見るのが宜しいかと存じます。
お勉強がはかどらない際は、少し自分の心を確かめてみることでございます。
感情の使い方や、見る物や聞く物を変えてみるだけで、気持ちは変ってまいります。
気は持ちようとは、よく言ったものだと痛感する次第でございます。


気の持ちように

みんなとシェアする