独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

意外に便利、ペン立ては

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強といいますのは、整理整頓が肝要でございます。
お勉強とは異物との戦いでございますから、非常に高いストレスに晒されるのでございます。
ですから、普段では気にならない程度の散らかりでも、お勉強が始まった途端、癪に障るようになるのでございます。
普段でありましたら、多少、ペンが書けないものでも怒り心頭しないものでございます。
ちょっと、いらっとくるだけでありましょう。
しかし、これがお勉強のときにあたると、至極カチンとくるのでございます。もの凄くいらいらっと、ムカムカっとするのでございます。
こうした感情は、意外な力を持って、わたくし達のお勉強への集中を妨げるものでございます。
ですから、こうした自身がイライラするような事態に陥らないように、お勉強の場所を整えておく必要があるのでございます。
お勉強の際に、意外に散らかりが目立つのが、お勉強に必須の文具類でございます。
これが机の上だけならまだしも、棚とか、引き出しの中等々のあちこちに散らばってありますと、非常に乱雑な感じを与えるものでございます。
もし、お勉強の環境に、文具類が散乱しているようでありましたら、是非ともペン立てを使うことを、お勧めする次第でございます。
机の上やそこかしこにある、ペンやマーカ、鉛筆その他の文具類をペン立てにまとめて立てかけるだけで、たいへんすっきりするのでございます。
しかも、道具が一箇所にまとまっておりますので、使いたいときには、そこに手を伸ばせば済むわけでございます。
書こうとして適当なペンがなかったり、線を引こうとしてマーカーがなかったりして、その辺りを探すような無用なストレスのもとを防ぐ事ができるわけでございます。
また、お勉強を始める際にも、乱雑でない机だと気持ちがよいものでございます。始める前のストレスも、幾分か和らぐのではないかと存じます。
お勉強が終わった際に、使った文具をまとめてペン立てに、どがっと突っ込むだけでも、ああ終ったなあという、清々した気持ちになるものでございます。
是非とも、この気持ちのよさを味わっていただきたく存じます。
なお、ペン立てには、何でもかんでも、手当たり次第に文具類を入れるのはお勧めできません。
といいますのも、要らない・使えない・気に入らない文具類の墓場となってしまうからでございます。
どういうことかといいますと、インクがなくなったなどの書けない文具類は、即ゴミとなって捨てられるものでございます。
つまり、使えない即、ゴミとして消える、わけでございます。まったく書けないものは、なくなるわけです。
しかし、文具類には、グレーゾーンのものがございます。
ときどき書けなくなって、そこら辺にいたづら書きをすれば書けるようになる、気難しい文具類の事でございます。
また、書けはするけど重かったり大きかったり太かったり手触りが悪かったりで、どうにも気に入らない文具類もございます。
こうした準ゴミである、灰色の文具類がペン立てに、得てして溜まってくるのでございます。
理由は明白。捨てないがためでございます。
いつか使うだろう、使えるからと、えんえんとゴミ文具が実質的な居座り続けるのでございます。
そうすると、良品の文具類が圧されたり、また、手に取ったときに気に入らぬ文具にあたったりと、要らぬストレスの原因となるのでございます。
使えるかもしれないが使えない・使わないグレーの文具類も、基本的にはゴミでございます。
この際、お捨てになってくださればと存じます。
道具のストレスといいますのは、意外に影響がございます。
ペン立て1つでできる、ストレス予防でございます。


理を整えるから

みんなとシェアする