独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

愚図の先延ばし

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先だってのススメで申しましたように、お勉強といいますのは、実にランダムなものでございます。
お勉強をすれば力は付きますが、しかし、それがいつ付くのかはよくわからないのでございます。
個人差が厳然としてございます。
そして、この個人差すら、個人の内側では、コロコロと異なりますから、いっそうお勉強の実情といいますのが見えにくくなっている、このように考える次第でございます。
ですから、わたくしたちと致しましては、たんたんと目の前のお勉強に処するしか、やる事がないわけでございます。
たんたんとやる、継続する、こうしたことがお勉強のコツでないかと存じます。
しかし、こうしたことをやっていくには、時間を確保しておく事が必要でございます。
ある程度の時間を確保していないと、実力上昇の偶然ともいえる機会を逃してしまうからでございます。
このための時間確保には、すぐに終ることや済むことは、即断に処置する事でございます。
愚図の先延ばし、と申します。
ぐずぐずとする人、だらだらとする人、とろとろする人といいますのは、お持ちになっている性格もありますが、半分くらいのお方は、常に何かを引きずっているのでございます。
それは1ヶ月前の事であったり、1週間前の事だったり、昨日の事、下手をしたら午前にあったことを、未着手のまま、あれこれと心を煩わせているのでございます。
心の中は、過去のあれこれでいっぱいでありますから、そら、目の前の事を即断に手を付けられないかと存じます。だって、心では、過去のことを手がけているわけですから。
過去のことといいますのは、たとえば、出さないといけない書類であったり、確認事項であったり、単にサインをして送り返すだけのものであったり、どうしたって払わないといけない公共料金であったり、溜まった郵便物の処理であったり、そういった雑事でございます。
めちゃくちゃに大事な事であればもう既にやっております。行けるトイレを我慢する人はおりません。
基本、さっさとやっちまえば済むだけの雑事を、明日あさってに先伸ばす必要はまったくございません。
髪の毛ほども、明日まで保持する必要はありません。
ならばすぐに済ませて、その分だけ時間を確保すべきなのでございます。
とろいから先延ばしをするのではなく、先延ばしをしていくから、どんどんと動作が重くなってくるのでございます。
現在、心を煩わせているものの価値を一度、値踏んでくださればと存じます。
ほっとんどのことが、意味がなく、そして、有用でもなく、そして、利することもない事が判明するかと存じます。
過去の遺物で占められていた心をご解放してくださればと存じます。
上手くやろうが適当にやろうが変わらないことに、時間と精神を割かないようにご助言したく存じます。
これだけで、時間も確保できるうえ、なんともいえない開放感を得られるかと存じます。


今日の雑事を

みんなとシェアする