独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

工夫をするから続く

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

わたくしごとでございますが、一時期、ランニングに熱中していたときがありました。
無精者のわたくしには珍しく、数年は毎日の如く、週末も河川敷を走っていたようにもいます。
表向きの理由には、健康のため、体重を減らすため、などと申しておりましたが、ほんとのところは楽しかったのでございます。
その楽しみの原因となったのが、ストップウオッチでございます。そう、まるで陸上部の如く、自分の走っている時間を計測していたのでございます。
時間をストップウオッチで計測する、などといいますと、たいそう本格的のように聞こえますが、走る前と後にボタンを押すくらいの作業でございます。
しかし、これがなかなか、楽しいのでございます。
同じ距離を走っても、季節によって、体調によって、時間帯によって、ほんとうに異なってくるのでございます。
もちろんのこと、体力のアップを実感できることも、楽しめた要素ではございます。しかし、それ以上に、毎日の計測数字の変化が楽しかったのでございます。
例えば、飲酒が続きますと、如実にタイムは落ちるのでございます。走るときも非常にからだが重いので、(飲酒は身体に悪いな)などの結論が引き出せるのでございます。
飲酒と申しても、楽しく皆と飲む飲酒から、晩酌、独酒などありますが、飲み方でもタイムは変わってくるのでございます。
また、飲む酒によってもタイムが変わってまいります。憶えているのは、1番タイムが悪くなるのがウイスキー、焼酎といった蒸留酒でありました。
気候もタイムに大きな影響を与えました。真夏の蒸した日、梅雨の雨上がりの日などは、がくんとタイムが落ちたものでございます。
蒸しているだけで、体力は消耗するんだなあと、空調機のドライ機能を見直したものでございます。
ま、このようにストップウオッチに表れる数字を、その日の走りとつき合わせて、日々の見えなかったことを知るのが楽しかったわけでございます。
変わった楽しみ方ではありますが、こうした工夫が長続きしたのではないかと、考えている次第でございます。
お勉強につきましても、同様の事がいえるのではないかと存じます。
お勉強といいますのは、ほぼ同じような場所で、同じような時間帯で、同じような物を相手に、同じような作業をするわけでございます。
どんなに忍耐深い人でも、飽くのに決まっているのでございます。
ですから、飽きに飽きて、お勉強から距離を取る人が出て来るのでございます。
お勉強を長続きさせるには、やはり、飽きないような一工夫を重ねることかと存じます。
ご飯の量とお勉強の進み方の相関関係を調べてみたり、おやつの有無とお勉強の進捗の関係を注視してみたりします。
何時にやるのが効率がよいか、進みがよいかを日記につけて、時間帯調査をやってみます。
やるべきことをリストアップして、今日のお勉強を目で分かるようにしてみます。
飲酒の有無は、お勉強にどういう影響を与えるかを見てみます。
適当に工夫を挙げてみましたが、こうしたことは、どんどん出て来るかと存じます。
うまくいっているときや調子のよいときは、何も変えないのがよいのですが、うまくいっていないときや停滞しているとき、低調なときは、何かを変えていくのが続けるコツでございます。
「変化」と申しますが、お勉強を色々と変えてみるから、実力はさらに上の段階へと化けるのでございます。
お勉強の前に、座布団を窓の外ではたいたり、ぱぱっと机を整理したり、まわりをハンドクリーナーで掃除をするくらいの変化でも構いません。
何かを変えて、現状の感じ方を変えてほしく存じます。


変えるから

みんなとシェアする