独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ためらいが無駄時間

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

人といいますのは、とても重要なことをやるのに際しては、時間をかけないものでございます。
お腹がキリキリと痛むときに、トイレに行こうか行くまいか、躊躇する人はいないかと存じます。
それこそダッシュでありまして、トイレに駆け込み、ドアを開けるときに片手はベルトを外して、すぐさま用が足せるようになっているかと存じます。
ここに、ためらいというものはございません。
基本的に、ほんとうにやろうとすること、やりたいこと、やるべきことにつきましては、着手するのに30秒と時間をかけないかと存じます。
意中のあの人から電話がかかってきたり、メールの着信音がしたなら、それこそ、飛びかるように電話機に向かうものでございます。
わたくしたちは、やるべきことに対して、時間をあける必要はないのでございます。
基本的に、お勉強をしようと思っているのなら、それから30秒以内に着手すべきでございます。
というのも、この30秒を超えて手をつけないでいると、以降はぐだぐだタイムの展開が始まるからでございます。
(やろうかなあ〜)と思いつつも、何かどうでもいいこと、くだらないこと、今やらなくてもいいことで大切な時間を満たしてしまうことは、多々ございます。
これはほんとうによくない、時間の使い方であるかと存じます。
やろうと思っているのに、なぜかできない。こうしたことは多々ございますが、そうさせるのは、「ためらい」という形のない、厄介な化け物でございます。
選択に悩んだりすることとは、全く別の心の動きであるかと存じます。
これをしたらいいのかな?と考える事は、危険予知であったり、ほかの選択肢を慮ったり、応益の比較考量であったりと、結構な知的行為であるといえましょう。
しかし、当該ためらいは、やるべきこととそのやるべき価値を把握しており、その他の選択肢は総じてやる必要性も価値もないことがはっきりしているわけでございます。
ここで、判断に悩む事など無いのでございます。
わたくしたちが取るべきは、心に巣くうためらいを除く事でございます。
いや、正確に言うならば、心にためらいが起きる前に、行動に移すべきなのでございます。
つまり、心にためらいが生まれてその巣を張る前に、わたくしたちがやるべき事に着手すべきなのでございます。
これがいまのところ、わたくしがとっております、ためらい対処法でございます。
ためらえばためらうほど、手がけるのに時間がかかってくるかと存じます。
すぐにやれば終る事なのに、うだうだして、気付いたら夜の11時から手がけることになるわけでございます。
(ああ、もうこんな時間!)と気が急いて焦ってしまえば、いい作業にはならないかと存じます。
恋のためらいなら、まあまだ、絵にも歌にもなりますが、お勉強のためらいなど、何の色もございません。
今日の分はささっとやってしまってその後で、気持ちよくぐだぐだしてほしく存じます。


1ためらいが

みんなとシェアする