独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

最悪のケースを考える

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

考えるヒント、などと申しますと、非常に僭越なものがありますが、考えるにあたってなかなかのコツを1つ、ご紹介したく存じます。
それは、タイトルそのままなのでありますが、「最悪を考える」といった次第でございます。
現に今、わたくしたちの頭を悩ましているもの、不安にしているものがあるかと存じますが、それに立ち向かわないといけない時は、まず、最悪を考えます。
例えば、お金を落としたとしましょう。
これだけでもショックなのですが、いろいろと想像や予想を加えてみるのでございます。
はっきりいいますと、1万円落としたとしても、それはそれでものすごくショックですが、取り戻せない額でもありません。
これまでにこの程度のむだづかいはあった筈でございます。
例えば、着れなくなった洋服、結局着なかった服等、被服費のトータル額を計算して見れば、1万円を落としたショックも和らごう、という次第でございます。
ならば、お金を落としたことはもう済んだ事として、すっきり処理できるのではないかと存じます。
株やギャンブルですった額を思い出してみたり、今はもうしていない趣味へ費やしたぞっとする総支出額を思い起こしてみれば、しっくりいただけるのではないかと存じます。
以上は、額についての考えですが、落としたことについても色々と考えられるかと存じます。
会社の売り掛け金を落とした、おろした直後にボーナスを落とした、果てには通帳と印鑑を落とし、婚姻費用やマイホームの頭金でためたすべてがパーになった、老後資金が騙し取られた等々と、お金を落とす最悪なケースを色々と考えられるかと存じます。
個人的にお金を落とすので最悪だなと考えるのは、結婚指輪を買おうとしていいところを見せようと、現金で買おうとして、お金をポケットに入れて、未来の配偶者と一緒に店に入ってあれこれ眺めてさてこれを買おうとしてポッケを探るがお金がない、落とした事に気付く!といった次第でございます。
あなたの気持ちは嬉しいわ、などというでしょうが、指輪を手に入れ損ねた事で心中は煮えくりまくっていることでしょう。
最も大事なところでヘマうつ、へたれ野郎という烙印が一生押されるわけでありまして、最も取り返しの付かないお金落とし、であるかと存じます。
最も酷いケースを想定してみれば、まあ、現実の衝撃も幾分かは和らぎますし、もっと冷静に事態を考えられるものでございます。
さて、お勉強でございますが、最悪のケースを考える事は、損ではないように思います。
最悪の事態とはどうなるか、と考えてみる事で冷静かつ理性的な判断がくだせられるように思います。
試験勉強の最悪のケースといいますのは、数年にわたる試験勉強をしたはいいが、不合格のまま挫折する事になる事態かと思います。
ざっと計算してみますと、テキスト代等の受験費用が1年当たり3万円として、仮に2年間受験したとすれば、総計6万円の損。
1日2時間・2年の730日間勉強したとして、その分働いていたら、時給換算700円としても、511,000円でございます。
総合計¥571,000円分の損が出る、というわけでございます。
まあ、これは計算のあやでありますが、現実実現損失は6万、未実現損失は約60万、とでも考えた方が真実に近いでしょう。
試験勉強が最悪のケースで終っても、実質6万の金銭損失。
勉強時間を労働に充てていた際の時間損失の額は、50万ちょっとなのでございます。
長い人生、そのくらいの額の損なんてものは、なんてことはないように思います。
中古車を選び損ねたくらいのミスでありますし、まったく取り戻せない額ではないように思います。
最悪のケースを考えてみる事で、目の前の事はよりよく見えてくるように思います。
お勉強のお悩みも不安も、上記最悪のケースから割り引いてみれば、1問や1文で悩む事というのは、数百円レベルのことなのでございます。
なあんだ、自分は数百円のことで悩んでいたのか、と思えば、気持ちも軽くなるかと存じます。
最悪の事態を考えてみる事で、目の前の事がよりよく裁けるようになる、とご助言したく存じます。


最悪が

みんなとシェアする