独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

己を知る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

何とも物堅いタイトルでございますが、中身はいつも通りの雑文でございます。
宜しくお目汚しの程、お願いする次第でございます。
さてさて、先だってのススメにて、カフェインの効果についてお話いたしました。
春先の眠い時は、気力や精神力で睡魔をどうこうできるものではないので、コーヒーの助けを借りて何とかお勉強中だけは睡魔との闘いを有利に運ぼう、といった内容でございます。
そして、睡魔との戦いには、コーヒーを飲む時間をうまく合わせるように申しました。
コーヒーのカフェインが効き出すには、タイムラグがあるからでございます。
お勉強が始まってから飲むのではなく、30分から1時間前あたりから飲んどく、というわけでございます。
こうした内容の雑文でありました。
己を知るというのは、まさにその「30分から1時間前あたり」の周辺にあるかと存じます。
効き始める時間には個人差がございますし、個々の生活習慣もございます。
そうした諸条件に応じて調整して、最も自分に適うように飲むのが一番であるかと存じます。
なかには、体質的にカフェインがすぐに効く人もいるでしょうし、時間が経って効く人もいるでしょう。
どう効くのか、どのくらいの時間覚醒できるのか、どのくらい飲めばいいのかといいますのは、お読みの皆さんの個々によって異なってくるわけでございます。
その違いを知ることが、己を知ることであるかと存じます。
自身の生活を知る事が、己を知ることなのでございます。
何やら真の自己やらなんやらを知ることではないように思う次第でございます。
突き詰めれば、己を知るなんてことは、コーヒーやお茶を飲むといった常時の総体ではないかと思う次第でございます。
どう飲むのがよいのか、好きなのか、嫌いなのか、そういったことが己なのではないかというわけでございます。
わたくしは一時、夜に眠れなくなったときがございます。不眠症かなと思ったのですがさにあらず、夜にがばがばお茶紅茶コーヒーをがぶ飲みしていただけなのでございます。
しかし、午後6時以降にお茶類を飲まないようにすると、途端にぐっすりと眠れるようになった次第でございます。
眠れない時は生活が不規則になりますから、体調は悪いし顔色も良くなく、眠れないので過ぎし日のことをあれこれ思い悩んだりして、非常に性格は暗くなったものでございます。好きになるも何か陰のあるようなもの、好きな色も暗色系でありました。
しかし、お茶の類を控えて、ぐっすり眠るようになると、一転して健康優良児、さまぁーずファンになる、明るい色のみかん色のジャンパーをきるなど、わかりやすく明るくなってしまったものでございます。
同時に、自己評価といいますか、自己認識の類も、変わってきたように思う次第でございます。
どのあたりで眠くなるか、他人のことはわからんが、自分のことならまあわかるという次第でございます。
どのくらいのときに、飲んでおくかなあとアレコレ量る事こそ、己を知るものではないかと存じます。
ま、難しくなりましたが、うまく、カフェインを利用する術、要するにお茶の飲み方を憶えますと、一生ものでございます。
害のない、副作用の少ない覚醒効果とリラックスの時を享受くださればと存じます。
わたくしたちは、生活が大部分でございます。己を知るとは、生活についての知識であるかと存じます。


生活について

みんなとシェアする