独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

もやもや状態

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

暖かくなったり寒くなったり、気を抜くととたん風邪を引いてしまう今日この頃でございます。
しかも、花粉症の頃合でございますから、体力も抵抗力も落ちがちでございます。
皆様におきましては、くれぐれも疲労をためないようご留意くださればと存じます。
疲労は万病のもとでございます。今時分だけは、できそうであっても疲れたら寝るという風にしてくださればと存じます。
寝てなんかいられない!という方も居られるかと存じますが、寝ながらの暗記作業といいますのも、乙でございます。
寝転び暗記というのはコツがございます。
欲張って多くを憶えようとしない点でございます。
たくさんを覚えようとすると頭が覚醒してしまいますし、多くをいっぺんに覚えようとしても無理がございます。
ですから、5本の指に足る程度のことを憶えようとしてくださればと思います。
5つくらいのことならしっかり憶えていけるかと思います。
お勉強はやり様によっては、布団のなかでできますので、疲労が溜まっているときなどは、寝ながら勉強を工夫くださればと存じます。
さて、暖かくなってまいりますと、なんだか、頭の中にもやがかかってくるかと存じます。
その原因はの1つは、生活上・仕事上の問題かと存じます。何かと3月といいますのはどたばたとしていて、疲れるものでございます。
そして、季節の問題がございます。花粉症は言うまでもなく、季節の移り変わり目は何かとだるいもの。このだるさが頭のモヤになって現われているといった次第でございます。
次に、頭に大量の情報が入ってきて処理できないときなどにも、頭のモヤがかかります。
名作の映画を見たときや、良質な評論、引き込まれる小説をむさぼるように見聞きしたときは、モヤがかかる次第でございます。
頭のモヤでありますが、どうしてもお勉強の支障になってしまいます。
そこで解決法と相なる次第でございます。
まずは、手軽な散歩からでございます。身体を軽い運動で動かすと、それだけで血流がよくなってすっきりいたします。
散歩中は何かを考えたりして何かとよい時間がすごせますので、もやもやっとしてきたら、散歩にでかけることをおススメ致します。
次なる策は、熱いシャワーを浴びることでございます。これはお風呂ではない点、ご注意くださればと存じます。
暑いお風呂に入ってしまうと疲れちゃってお勉強どころではなくなるので、この点ご注意をば。
シャワーならば、多少暑くても大目を浴びても、疲れるまではいきません。
15〜20分程度で見違えるように頭のモヤは晴れますので、お試しくださればと存じます。
次は、単純にモヤがかかっていても「やる」でございます。
だるいなあ、頭がもやもやしているなあ、と思っていても、意外にやってみるとできてしまうのでございます。
確かにお勉強の能率は落ちていますが、まあ、通常の1〜2割減でありまして、強度の高いお勉強以外ならぺろりとやれてしまうのでございます。
とにかくやってみることで、頭のモヤも晴れて参ります。
もやもやっとしてしまう季節ではありますが、ご健勝にお過ごしくださればと存じます。


春先は例年

みんなとシェアする