独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

個性的で非個性的

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

人に癖や性格というものがありますように、お勉強の進め方というのも、人それぞれがございます。
しかも、生活環境や生活のリズムと言うものがございます。
ですから、どうしても、個々のお勉強の進め方は違ってくるのでございます。
試験といいますものは、皆が皆、「合格する」という1つの目標を目指してございます。
けれども、意外に個人的なものであることをご理解くださればと存じます。
ほんとうに、合格までの過程には、個人の性格が現われます。
試験勉強の最初からバリバリとやる方もございますれば、本試験が近くなってから本腰を入れるスロースターターの方もおられます。
お勉強というのは一筋縄では行かないのでございます。また、特定のある方法のみが正しいわけでもございます。
独学といいますのも、わたくし自身のつぼに入ったといいますか、実に性にあったといいますか、ウマがあったといいますか、このため、ここまで続いたのだと考えるようになってございます。
ある勉強方法がよくても、その人の性格によってはまったく合わないこともございます。
自分の性格や生活にしっくりくる方法なり進め方を選ばなければならない点、ご理解いただければと存じます。
お勉強には個性がある、とお考えくださればと思います。
しかし、なのでございます。
自分なりにやればよい、というわけでもないことを頭の片隅においていてくださればと存じます。
「自分なりに」というのは、何かを語っているようで語っていないのでございます。
自分になりにやったというような人がおりましたら、まず、何時間トータルで勉強したのか問い質して見ることでございます。
おそらくは、はっきり答えられないことでありましょう。
そして、どのような勉強を、どんな風にしてきたのか、問い質してみる事でございます。
おそらく、明白な考えや予想があってのお勉強ではないでしょう。
学習計画など立てないないまま、好き勝手の勉強をしてきたことでありましょう。
結局、自分なりにという人は、ほとんど考えておらず、単に適当にやってきたくらいを指すのが関の山なのでございます。
現下の問題を自分のものとして考えていないのでございます。状況に流されているだけ、とでも申せましょう。
はっきりいいますと、試験勉強といいますのは、合格という結果のみが重要なのでございます。
そのほかのことは、基本どうでもよいのでございます。
「自分なりに」もどうでもよい範疇にございます。お前のなりなどどうでもよい、と言うわけでございます。
合格のために何をするか、何をしてきたのかが大事なのでございます。
実は、「自分なりに」という言を吐きそうになるのは、得てして、わたくし達自身でございます。
皆様方におきましては、こうした弁解がましい言をお吐きにならないよう、ご注意申し上げます。
自分は大ばかであることを広言しているのと変わりません。それは鼻毛が出て歩いていることよりも恥ずかしい事でございます。
精神の鼻毛とでも考えておきましょう。
ものの見える人からすれば、自分なりという言は、反吐が出るほど甘えた言い分でございます。
そんなことをいうなら、何も語らぬ方が数倍上等でございます。
お勉強と言いますものは、個人的なものでありながら、非個人的なものでもございます。
自他というものを見据えつつ、自分のしっくり来るお勉強の方法を考案・工夫してくださればと存じます。


精神の鼻毛に

みんなとシェアする