独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

実戦的

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験勉強をしていますと、よく「実戦的」と耳にするものでございます。
さて、では、いったい実戦的とはどういう意味なのか、というわけでございます。
実戦的と聞いてしっくり来ない方は、まず、「点」というものを意識してくださればと存じます。
ぶっちゃけいいますと、「実戦的」というのは、少しでも、わずかでも、部分点でも、1点でも、引いては0.1点でも求める姿勢を指すのでございます。
実戦的というのは、「点」であると考えれば、すんなりその言わんとするところがわかってくるかと存じます。
わたくしたちは合格を求めて試験勉強をしております。
試験勉強は、ある意味で知識や教養を得るためでもありますが、内心からすれば5位か6位くらいの優先順位でありまして、第1位はやはり合格と相なってございます。
最優先事項の合格のためには、ある程度の点数を取らなければならないわけでございます。
しかし、点というのは、普通にしていれば自然に取れるものでもありません。
やはりある程度執着して、意識して点が取れるように努力する必要がございます。
しかしなかには、「点」のみにまい進するお勉強にしっくり来ない人も居られるかと存じます。
点を取る事はなにか意地の汚いもの、スマートじゃないこと、土臭く泥臭い行為だと考えておられる人がおられます。
確かに、1面では汚いといいますか馬鹿らしいことではあります。
1点のために、恐らく試験後には一度も思い出すことのない表やリストを憶えなければなりません。
本当にただの試験上の、ペーパーだけの知識もございます。そのようなものを追い求めるのは賢明ではない、というのは実によくわかるものであります。
しかし、今は試験の勉強をしているのでありまして、点数を求める勉強が1分1秒でも耐えられないというのなら、試験勉強は断念せねばならないかと存じます。
試験である以上は点を取らねばならないのでございます。
現実的に言えば、点に執着する勉強なんてものは、逆にいっそう点に執着してごく短い期間で済ませてしまう方が効率的であるともいえましょう。
試験は試験でございます。点を求める勉強は一面、少ない犠牲で成果を得る方法といえなくもないのでございます。
この「点」についての点、しっかり意識して乗り越えてくださればと存じます。
実はわたくしも引っ掛かっていたのでありますが、やはりお勉強といいますのは、点を取らねば面白くもなくやった気にもならず、その上何をしたらいいかもわからず、結果も付いてこずとあまりよろしくない羽目に陥るものでございます。
試験といいますのは、本当に1点で泣く代物でございますから、試験を受けるのであれば、点という現実から離れず、1点に執着してくださればと存じます。


1点差でも

みんなとシェアする