独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

必ずやるとき

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学でのお勉強の基本は、「気楽」でございます。
何を甘ったるいことを言っているのだと言われる方も居られるかと存じます。
しかし、お勉強は仕事や家事ではありませんので、どうしても気楽に構えておかねばならないのでございます。
もし、自身の部下がお勉強に一生懸命になってド真剣になったと致します。
人間ですから、間違いは必ず起きるものでございます。おそらくは、お仕事の方の節々に影響が出るものなのでございます。
(あいつ大丈夫かな?)と訝しく思っていたら案の定、ということは枚挙の暇がございません。
それでもあなたは、「お勉強に全力を尽くせ」というのか、というわけでございます。
決してそうではないのは明瞭であるかと存じます。
お勉強に一生懸命になったために、その他のところでミスやトラブルが起きてしまい、その火消しや対策が増える事ほど、お勉強の敵・邪魔になるものもありません。
ならば、お勉強の優先順位は下げてできるだけその他に影響が及ばないようにするために、気楽に構えておいた方がよいではないか、と言うわけでございます。
しかも、独学でありますから、あまりに余裕のない勉強をしておりますと、プツンと緊張の糸が切れる時が来るのでございます。
そうしますと、おおかたスランプが到来するのでございます。
2〜3日で済めば傷は浅いでしょうが、2〜3週間もお勉強から遠ざかっていたら、これまで継続してきた成果など、あっという間に消し飛んでしまう事でしょう。
継続の上でも気を楽に構えていて、本試験が見えるようになってきたら本腰を入れる、くらいが1番よいのではないかと存じます。
なお、気楽にしているからといって、理解も記憶もできないものではありません。
一生懸命なら憶えがいいのかといいますとそうでもないのが、お勉強のつらい点でございます。
気楽だろうが一生懸命だろうが、大事な点は継続する・毎日続けるがポイントでございます。
この点のクリアを意識してくださればと存じます。
さて、基本の線は「お気楽」なのでありますが、怠ける・さぼると線引きが付き難いのがむずかしゅうございます。
ある人にとってはお気楽が、他人からすれば純然たるサボりにしか見えないときがありまして、ま、得てしてその通りに、力の出し惜しみをしていたり、言葉のママ、手を抜いているといった塩梅でございます。
本当に、サボりとセーブの線引きがむずかしゅうございます。
あまりに根を詰めると嫌になってしまうが、とはいえ、がんばらないと力がつかないので面白くとも何ともなく、実力も付かないと相なってしまうわけでございます。
そこで、「この時だけは負けてはならぬ」という一線を会得してくださればと存じます。
客観的などうこういう基準はないのですが、そこでぐたっとしてしまうと、ずるずるいく、そんな事態を予感する時でございます。
お勉強をしておりますと、絶対に引いてはならない、やめてはいけない、続けねばならない時があるのでございます。
こうした時には、気楽は一旦停止して、気合を入れ直して目の前の事にまい進してくださればと存じます。
気が乗らなかったり、やる気が出なかったりするときは、生のにんにんをかじるなり、しょうが汁を飲み干すなり、わさびを食べるなりしてでも、しゃんとしてその壁をお超え下さればと存じます。
他にもたくさんございます。塩を舐める、粒胡椒を噛み砕く、七味を口の中で振る、などなどでございます。身近なもので、よどんだ頭をスッキリさせることは可能でございます。
涙腺や汗線が一気に開いてしゃっきりするかと存じます。
お勉強では折に必ずがんばらないといけない時がございます。
毎回毎日全力でやろう!、とはいかないのがわたくしたちの日々でございます。
ただ、ときどき必ずがんばらないとならないときがございます。この時ばかりは、活を入れ、何をしてでもいいので突破くださればと存じます。
きっとあの時がんばったから合格できたんだという瞬間になるかと存じます。


そこで

みんなとシェアする