独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

点・点・点

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本試験がすぐ近くまで来ると、やはり、気は焦ってくるものでございます。
おそらく、多くの方が精神的に揺さぶられる時かと存じます。
ほんとうに簡単な間違いや取るに足らない誤り、しくじりの類がずしんと心に重く響くこともあるかと存じます。
夜寝ているときに、不安やプレッシャーで嫌な汗をかくかと思います。
さて、そのようなときには、どのようにして凌げばいいか、というわけでございます。
最も手っ取り早いのは、アルコールでございます。適量のアルコールは緊張を和らげ、血流を良くしてくれます。軽く飲めば元気が出るので、身体には実に宜しいのでございます。
風邪を引いたブンチョウに薄めたワインや日本酒を飲ませると、少しく生気が出て来るものでございます。
ブンチョウですらそうなのですから、況や人間をや、でございます。
しかし、なのでございます。
アルコールの最大の欠点は、飲みすぎると記憶がなくなる点でございます。
泥酔したときの事はあまり憶えていないものでございます。これと同様の事がお勉強にも起きてしまうのでございます。
つまり、今日憶えたことどもは、ガブガブ飲めばあっという間に忘却の彼方に飛んでいってしまうわけでございます。
試験の不安を和らげるためのアルコールが、今度は逆に、ますます不安を高じさせる「忘却」の原因と相なるわけでございます。
アルコールによっては、やはり、試験の不安・プレッシャーの問題は解決しないわけでございます。
しかし、ここに副作用もない特効薬がひとつございます。それは、「お勉強」でございます。
お勉強によって、1点1点を取るのでございます。
正直なところ、この「点」しか不安を和らげるものはないかと存じます。
「点」が付ける薬なのでございます。「点」だけが不安やプレッシャーを和らげてくれるのでございます。
基本的に、試験勉強から解放されるためには、一定の点を取るしかありません。試験である以上、「点」しかないのです。
では、点を取るにはどうしたらいいかといいますと、お勉強しかないのでございます。
やはり、元の場所に戻らざるを得ないのでございます。やはり、お勉強しないのでございます。
お勉強は確かに時に嫌で気乗りのしないものでございます。
しかしながら、本試験の不安を和らげるのに、これ以上のものはないのでございます。
不安が強い時は、点を取る事のみを意識して、それ以外の雑念はシャットアウトしてお勉強にお臨み下さればと存じます。
本試験後はいくらでも雑念に身を委ねられるのですから、今だけの話でございます。
「点・点・点」と唱えながらでも結構でございます。重要事項や頻出事項をおさらい、確認、仕上げていってほしく思います。
「点」とがつがつするのも、この2〜3ヶ月だけの話でございます。
いろいろと周囲の雑音や安っぽい意見が気になる事ですが、点数に関係のないことはキッパリ割り切って点の試験勉強のみに勤しんでください。
逆に、こう考えると楽かもしれません。
「点以外のことは考えなくてもよい」と。少し思考停止して危険ではありますが、本試験間近の勉強としてはあながち間違ってもいません。
点に関係しないことに一生懸命になる危険に比べれば、点に関することだけをしていた方が合格は近づきます。「点・点・点」をキーワードにお励み下さればと存じます。


悩み迷うなら

みんなとシェアする