独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

忘れ物

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本試験におきましては、それほど忘れ物を恐れなくても構いません。
絶対的に受験に必要なのは受験票のみでありまして、そのほかのものは何とかなってしまうからでございます。
大概、試験会場の近くにはコンビニがあるでしょうから、文房具や定規、消しゴム、ハンカチ・ちり紙といった小道具を忘れても、そこで買い揃えばしまいでございます。
そんなに数は居ないと思いますが、計算機や時計といった小機械類も今やコンビニで売られておりますので、ぶっちゃけ忘れても大丈夫でございます。
計算問題がある試験なのに、計算機を忘れコンビニで購う人を見かけて驚いた事がございます。ああ、便利な世の中になったなあと慨嘆した記憶がございます。
簿記といった計算機が必須の試験であってすら、計算機を忘れてもまあ何とかなってしまうのでございます。
もしコンビニが無くても、文房具類は隣の席の人から借りたり、試験官に言えば貸してもらえる可能性も大です。
時計は大概、試験会場のどこぞに備え付けられていますし、試験官がある程度の時間を言ってくれますので、時間配分の効かないきつい試験にはなりますが、何とかなるものなのでございます。
まあ、ぶっちゃけていうと、絶対的に必要な受験票すら、もしかしたら忘れても大丈夫かもしれません。
それほどに管理の厳しくない試験やこれまでに受験票関連の不正行為が無かった試験では、穏当に受験票の再発行などの処置が取られるかと思います。
受験票を忘れても一律に受験禁止となる試験は、余程の事情でもない限り、そこまで最悪のケースには陥らないかと存じます。
しかし、でございます。
忘れ物をしても大丈夫だからといって、忘れ物をしてもよいというわけではありません。忘れ物をしないに越した事はないのでございます。
忘れ物は心に影響を及ぼすからでございます。試験験のときは試験以外のことで煩いたくありません。
忘れ物をするとどっと汗をかきますし、心臓もバクバクいうものでございます。
忘れた!!!と気が急きながら、コンビニを探し回ったりするのは、愚かでございます。
忘れ物がらみの雑用にかかる手間と時間は無駄そのものでございます。
要らぬ緊張と動揺を強いるような真似は控えるべきかと存じます。
忘れ物なんてのは、本試験前日にでも願書を見ながら指差し確認をしながら用意すれば防ぐことができます。
前日にバタバタしたくない人は、持って行くものなんて決まっているのですから、1週間前から鞄に放り込んでおけばよいだけでございます。
忘れ物なんかで試験に影響が出ることを恐れてくださればと存じます。
万全の状態で試験に臨めるよう心がけてくださればと思います。


本試験当日には

みんなとシェアする