独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不安は仕方なし

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験勉強といいますのは、不安との戦いでございます。
外から窺えばしゃらっとしている人でも、不安というものはあるものでございます。
本試験が近づいてまいりますと、どんなにしっかりしている人であっても、ちゃんとした勉強をしてきた人であっても、精神的に少し不安定になります。
本当の事をいえば、「少し」ではないように思います。
何しろこれまで、見たいものを見ず、睡眠時間を削り、時間を捻出して勉強してきたのでございます。
しっかりした勉強をしてきた人ほど、諸々の不安を抱えるかと存じます。やって来た事を無駄にしたくない、受からなかったらどうしよう、きちんと解答できるだろうかなど、不安の種は引きこもらないのでございます。
このため、ちょっとしたことで揺れ動いてしまうのでございます。
例えば、インターネットのちょっとした書き込みが気になったり、軽い間違いや物忘れがひどく心の重荷になってウジウジしてしまう、などでございます。
基本的に、試験勉強をする者全てにとって、不安というものをなくす事はできません。
なんてたって、不合格になる可能性の方が断然高いのですから、不安を抱かざるを得ないのです。
不安は不安で仕方がなく、自然現象のようなものですから、不安の影響をもろに受けて、右往左往したり、やけのやんぱりになったり、それか、毎日暗く過ごすのも面白くありません。
まずは、受験生の皆が皆、試験の不安と戦っている事実を意識してくださればと存じます。
しかし中には、(できる人たちはこんな不安など感じていないんだろうなあ)と思われる方も居られるかと存じます。
それは確かにいるでしょう。しかし、それは本当にごく少数で、誤差の範囲くらいの人数でございます。
試験に圧勝できるなんて人はほんとに数えるくらいでありまして、1パーセント強の人数でありましょう。
合格者の殆ど大多数は、不安と戦いながら受験して合格を果たしてきたのでございます。
先ほどもいいましたが、成績や実力の上の人の方が不安は得てして強くなりがちでございます。
受かって当然位の人の方が試験勉強のプレッシャーと不安はきつく、受かるかどうかわからない、でも合格できそうくらいの人の方が軽いくらいでございます。
「自分だけがそうではなくて、皆が皆そうである。また、これまで多くの人がこの不安に打ち勝ってきたのだから自分だけが勝てないわけもない。」
っと、こんな風にお考え下さればと存じます。
不安も不思議なもので、この不安も特別なものではなくごく自然なものと考えられるようになれば、心持ち気も軽くなるものでございます。
不安を抱くのは仕方がありませんが、それ以降のことは工夫が可能でございます。
不安を抱えたままで居ないことでございます。


軽くした者

みんなとシェアする