独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

座布団大カーペット

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

寒い折でございます。皆様におきましてはお風邪など召しませんように、ご自愛の程申し上げる次第でございます。
さてさて、寒いというのは身体にとってはきついものですが、頭にとっては好都合の環境でございます。
頭でよく言われます慣用句は、頭がかっとなるとか、頭に来たとか、頭を冷やせなどと申します。
その言の通りに、頭というのはすぐに熱を持つものでございまして、摂取したエネルギーの70%は脳が消費するとの事でございます。
確かに、頭は身体の生体機能のすべてを担っているわけですから、さもありなんでございます。
頭にはエネルギーの消費が集中しておりますから、オーバーヒートが起きないように気をつけないといけません。
先だっても申しましたが、「頭を冷やせ」とは蓋し、言いえて妙でございます。
興奮しますとますます興奮するものですが、頭に血が巡りに巡って、上りに上った結果が大興奮なのであります。
頭といいますのは熱を持てば持つほど機能しなくなり、逆に、冷えれば冷えるほどよく働くように思います。夏のうだるような暑さのなかで問題集を解いてみれば、即解できるかと存じます。
お勉強におきましても、頭の温度というのは重要でございます。
あったかすぎる環境は、実はお勉強の障害でございます。
昨今では空調機の性能も上がり省エネ製品ばかりとなっております。
一昔に比べたら、少ない電気代で手軽に暖が取れるようになりました。
しかし、これが「頭」にとっては大敵なのでございます。
空調の効いた暖かい部屋では30分もお勉強をすれば、頭はぽーとしてくるかと思います。それは暖かい空調+お勉強による脳利用によって、頭がオーバーヒートしているからこそでございます。
こたつも是れ危険でございます。
こたつの利点は下半身の殆どを温められる点でございますが、これが反面、暖め過ぎとなってしまうのでございます。
下半身にて程よく温まった血液が全身を、もちろん頭にまで巡るわけですから、だんだんとぽーとして眠くなってしまうという塩梅でございます。
ならば、カーボンヒーターなどどうかと思いますが、部分のみが暖かくてその他が寒過ぎるといった次第でございます。
そこでお勧めしたいのが座布団大のホットカーペットで、座布団1枚のスペースをぽかぽかにしてくれるすぐれものでございます。
電気代は、わたしのものだと1時間当たり0.5円で、6時間使っても3円。1ヶ月でも90円と実に経済的でございます。缶コーヒーで暖を取る事に比べたら破格でございます。
この座布団の上に薄めの座布団を敷き、足掛けをすれば、だいぶ空調を温度を下げる事もできますし、こたつの温度も低めにでき、程よく暖も取れ、程よく頭を冷やす事が可能となる次第でございます。
既存の床に引くタイプのホットカーペットに比べたら、暖める面積が狭い分、経済効率高くお得でございます。
お勉強はどうしても座っての作業となってしまいますので、どうしても腰やお尻を冷やしてしまいます。
腰が冷えると腰痛の原因となりますし、お尻を冷やすと痔になってしまいます。本当に痔を甘く見てはいけません。痔は血流障害の病気で、じっと座ることの多いお勉強と実に関連のある病気でございます。気をつけないと、ぽちぽちっと痔核が出来上がってしまいます。
この座布団、痔主の方にもよろしいのではないかと存じます。それほど暖かく、重宝しているこの冬、最大のヒット商品でございます。
値段もホームセンターで3000円もあれば買えます。千円冊数枚で痔の予防と身体の冷え、お勉強の効率化が図れるのなら安いものでございます。
これからも寒くなる折でございます。是非とも座布団大カーペット(ホット座布団とでも言うのでしょうか?)をお試しくださればと存じます。


お尻を冷やさず

みんなとシェアする