独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

反省は一言で

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

先だってのススメでは、人は考えざるを得ない生き物である事を言及いたしました。
本日のススメは、それにちょっと違う解釈を加えたく存じます。お目汚しの程、お願い致します。
基本的に、済んでしまった事や終ってしまった事を、アレコレ考えても仕方がありません。
覆水盆に返らずでございます。何十時間、寝食を忘れて考えてみても、その事実に変わりはありません。
先ほどいいましたように、人はどうしても考えてしまう生き物でございます。考えるのを止める方が難しいくらいでございます。
ですから、どうして考えるのかについて、よくよく注意を払っておかねばならないのでございます。
よくある間違いは、単なる愚痴と反省との混同でございます。
両者のプロセスはよく似ております。
起きた原因を深く掘り下げてみる。失敗する背景を探ってみる。心象風景を再現してみる。などでございます。
しかし単なる愚痴は、これらの思考が堂々巡りをするというか、循環しているというか、同じような事を同じように、ぐずぐずグダグダと考えているのでございます。
まさに老人の繰言でございます。
基本的に、結論を引き出さない事で、頭や心を悩ませてはいけません。カビが生えます。
時間の無駄ですし、気持ちが損なわれます。そんなことに時間と頭を用いるくらいなら、散歩にでも行って雲の観察か星の観測でもしている方が、よっぽどすがすがしい事でしょう。
反省と単なる愚痴は、明確に区別していただきたく存じます。
反省というのは、明白な結論を引き出す思考でございます。
そう、失敗や過ち、間違いを「一言で述べる」ために行うのが、反省なのでございます。
「つまり何なんだ!何が原因なんだ!」と、失敗の本質を絞りに絞る過程が反省なのでございます。
言おうとすれば・考えようとすれば、それこそ、原稿用紙10枚分くらいの分量になりましょう。
しかし、そのままではなりません。
一言でまとめきらねばならないのでございます。
遅刻をしたのなら、アレコレ考えられますが、一言で言えば「夜更かししない」コレのみに尽きます。
絞りに絞ってポイントを一言でまとめるからこそ、その一言に肉付けされるように、善処策や対処法が生まれてくるのでございます。
先ほどの例でいえば、「夜更かしをしない」ために何をして、そして何をしなくてよいか、が生まれてくるのでございます。
一言で述べる事が反省でございます。ぎりぎりの一言まで絞るから、はっきり事態が見えそれに適う方策が生まれ出るのでございます。
反省の過程が、愚痴の過程となりませんよう、しっかりお考え下さればと存じます。原因を絞りに絞っててから対処法を考える方が時間が早いです。
馬鹿とはさみは使いようと申します。頭も本当に使い方ひとつでございます。


一言で

みんなとシェアする