独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

続けるのに

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

続けるコツというのは、たくさんあると思います。
いくらでもありますから、好きになったものや合いそうなものを試してみる事をお勧めいたします。
ほいでしっくり来るものがあれば、それを続けていくのが宜しいかと存じます。
しかし、続けるためには、大前提というものがございます。
それは、「それ」について、常日頃から考えておくと言う事でございます。
当たり前の事なのですが、やはり、これを抜きにしては続ける事など出来ないのでございます。
わたしたちは、考えている事はだいたい実行できたり、実行したり致します。
カレーの事を考えていれば、だいたい、3日のうちにカレーを食べる事になります。
カレーの事を考えていて、外食の機会に玉子どんぶりを注文する人は、そう居ない事かと存じます。
食べたくなくてもつい、カレーを注文してしまうものでございます。
考えているから、やってしまうというわけでございます。
逆に言いますれば、考えてもいない事をやる事なんてできない、というわけでございます。
何かを続けようとするならば、「それ」を意識して、頭に「それ」の領域を作っておかないといけません。
これが続ける大前提でございます。
急に始めたスポーツ(ランニングなど)が長続きしないのは、1日のうち殆ど全くそれについて考えていないからでございます。
三日坊主で終った各種トレーニング・ダイエット・習い事などを振り返ってみれば、1日のうち殆ど何も考えていなかった事に気づくのではないかと存じます。
古典的な受験生像ですが、「○○大学合格!」なんて張り紙をするのも、続ける意味では100点満点でございます。
人は容易く、自分のする事を忘れてしまいます。あーいう張り紙を目にするたびに、どうしてもその事を考えてしまいますから、途中で中断することなく続けられるかと存じます。
頭のどこぞに「それ」について考えているからこそ、考えが進展いたします。
あーこの時間は、アレをするのに適しているとか、この仕事をしているときに同時進行できるなど、でございます。
全く考えもせず、意識もせず、24時間のうち殆ど考えない事には、こうした考えの進展は見られません。
小学生のさんすうですが、ゼロには何をかけてもゼロなのでございます。
少しでも考えているなら、今にないやり方や方法、手段、接近の仕方が見えてくるものでございます。
それは「ふと」という感じで湧き上がって参ります。そうなったらこっちのもので、だんだんと深く集中して、またはその反対でワイドに奥行きまで考えられるようになります。
人は考える動物でありますが、どうしたって考えてしまう生き物でもございます。
ほっといたって考えます。つまらぬ事、済んだ事を考えるなと申しますが、それは考えというものが自動的に進展するが故でございます。
続けようと思うなら、取り敢えず「それ」を考えられるようにしてくださればと存じます。
考える事、考えておく事、それが単純ながらももっとも肝要なコツかと存じます。


まずは

みんなとシェアする