独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

捨てて始めよう

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
年明け正月休み明けでぼけっとしておられるかと存じます。
あまり気乗りのしないときは、是非とも身の回りのメモの類を処分してくださればと存じます。
できなかった事は過去の事。やろうと思うことは今の事。今度やろうと思う事は未来の事。
まずは時間の意識をキッチリ取り戻してくださればと存じます。
ひとまず、去年分のメモや手帳の整理、メールの整理から致しましょう。
わたしたちは忘れないためにメモ書きをするものでありますが、逆のケースがママあるかと存じます。
そうなのです、メモを取ったがゆえに忘れてしまうという現象でございます。
備忘のためのメモが忘却に拍手をかけている事があるのでございます。メモを取ったがために、余計に忘れる性質がわたくしたちにはあるように思います。
ざっと身の回りを見渡して、忘れていたメモ・ポストイット、書類といった紙の処分から始めましょう。
基本的に、メモ帳や手帳、ポストイットへのメモ書きの期限は、最長7日以内としておきたく存じます。
というのも、7日という時間が過ぎると、メモの理由と背景を完全に忘れてしまうからでございます。
どうしてそれをメモするに到ったのか、書いた本人が「???」と首をひねるわけでございます。
こうなると思い出すための手間ヒマがかかるわけで、大いに無駄でございます。
1週間を過ぎたメモなど重要でなく、する価値がなかったが故、そのままであったわけでございます。
この時間を過ぎたものはよっぽどの事でない限り、どんどん捨てていきますう。
次に整理するのは、メールでございます。
パソコンのメール、携帯のメールの受信フォルダを見ていきましょう。
メールの期限は、最長3日でございます。これを越えたものはどんどん捨てていきます。
心配な方はバックアップを取っておくべきですが、まあ99.999%、バックアップは必要でないでしょう。
本当に大切な内容のメールはもう既に、それなりの対処がされてございます。
残ったメールは残り粕といいますか、重要なものは残されていないか、単に何の重要性もなかったものばかりでございます。
どんどん捨てていきましょう。
近い人からのメールを捨てるのは、少し心惜しい気も致しますが、そういうメールこそ捨てたほうがすっきり致します。メールが大事なのではなく、その近い人の方が大事でございます。
メールを大事にする気があるなら、その当の本人を大事にしてあげましょう。
さて、まだ新年が始まって4日目ですから、去年のメールがデータに残っている方が多いかと存じます。
どんどん整理して、躊躇することなく捨てていきましょう。
本当に大事な用件が未処理なら「再送」とかかれて再送信されますし、まあ、大事な用件を忘れるトンマも居られないでしょう。
ざっと件名欄を見てどんどん消去であります。
しかし中には、去年のメールどころか、2年、3年前のメールを律儀に残している方も居られるかと思います。即効で捨てましょう。
年賀状じゃあるまいし、そんな物を残していても、精神の澱、心の重荷になるだけでございます。それほど過去にしがみつかなくてもよいでしょう。
単に数キロ数メガの電子情報に何を求めるのかというわけでございます。
ざくっと捨ててしまったほうが、本当に晴れ晴れと致します。繰り返しますが、わたくし個人で、過去のメールを捨てて困った事は、これまで一度もありません。
消去してしまえば本当にすっきり致します。肩の荷が下りるといいますか、下らぬ徒労に心を割いていたと感じられるかと存じます。
身の回りのメモ類の整理、メールの整理が付きましたら、こんどは、鞄の中、財布の中の整理でございます。
要らぬポイントカード、会員証、レシートの残り、ストラップ、小物、お守り、こうしたものはどんどん破り捨ててゴミ箱に捨てていきましょう。本当に要りません。
財布の中は心の中を現すと申します。財布の中に何でこんなものがあるの?と思うときは、心も同じように下らぬ事で占められているものでございます。
さくっと財布の中のいらないものを捨てて、すっきりした気分を取り戻してくださればと存じます。
意外にこうした整理整頓の時間は取れないものでございます。
あと2〜3日も経てば、他に雑事があったりでざっくり取り組めないものでございます。
今日のうちにざざっと消去・処分して、本当に新しい気分で新たな1年を御始め下さればと存じます。


捨てるから

みんなとシェアする