独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不調がふつう

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学では、言い出すときりがありませんから、好不調をそれほど考えません。
良いときと悪いときが相互に訪れて、まあ、最後の本試験のときに、良い状態に巡り合っておけばよい、位に考えております。
まあ、正直なところ、うまくは進まないのが普通の状態であって、すらすら行く好調が珍しいくらいに考えておけば良いかと思います。
ですから、うまく行かないのをグダグダいっても仕方がありません。
それが普通なのでございます。普通の事を嘆いたところで、良くも悪くもなりません。
お天気と言いますのは、晴れの日と雨の日があるのが普通でございます。
それを雨が降ると、テメエコノヤローと怒っても致し方のないことでございます。
ま、愚痴で時間を浪費する分、「悪」とさえ言うことが出来ましょう。
基本的に独学では、ぐじぐじする時間があるくらいなら、次善策を練った方を選択するものでございます。
わたくしなどは常に前向きだと、肯定的だといわれておりますが、精神論や一般論でそうするのではなく、単純な功利性ゆえにでございます。
だって仕方ないんだもん、というわけでございます。
成績伸びねえ、進まねえといって酒を飲めば進むわけでもなし。
ぐじぐじしますと時間を失うだけでなく、精神力と言いますか気の張りといいますか、テンションその他のものも、一緒になくなっていくような感じが致します。
こうした精神的なものはいったん失うと、取り戻すのにこれまた、時間と労力がかかるものでございます。
先ほどもいいましたが、できねえといって酒を飲めば、まあ内臓は疲れるし身体は重くなるし、二日酔いを醒ます分勉強その他のことが出来なくなるし、おいしい酒は飲めないしで、賢明とはいえないかと思います。
良い状態、すらすら進む好調な状態のみを考えると、そら、遅々として進まぬ現状は良くないものと映ることでしょう。
しかし、良い状態・蜜月・好調などといいますのは長続きしないものでありまして、そんなもんが永続すると考える方が少しく愚かであるかと存じます。
この世は天国ではありませんから、好調なんて天国の代替物を望んでも仕方がないかと存じます。
不調が普通、とお考え下さればと存じます。
しかし、不調=ダメというわけではありません。好ましくはないかもですが、最悪ではない筈です。
自分が病気になっているわけでなし、家族が寝込んだり入院しているわけでもなし。
火事で家を追い出されているわけでなし、借金負債にてんてんこまいになっているわけでもなし。
お勉強ができると言う状態は、健康であり多少の経済的な余裕と時間があってこそ、できることでございます。
少なくとも健康でなければできないのですから、多少お勉強が不調でも、人生全体では割の良い状態なのではないかと思う次第でございます。
好不調の感じ方など胸先三寸で変わってくるものでございます。
うまくいかねえなあと思っても、こんなもので結構と思って、いたずらに落ち込むことなく自暴自棄になることなく、善後策と工夫を持って目の前のことのお取り組み下さればと存じます。


よくないくらいが

みんなとシェアする