独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

頭と身体によいリンゴ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

朝夕、本格的に冷え込んで参りました。
ほんのちょっとの油断で風邪を引きやすい折でございます。皆様方には冬支度を怠らないよう、ご助言したく存じます。
さて、冬の果物といいますと、やはりリンゴでございます。
リンゴについては、当ススメでも推奨して参りましたが、改めて、リンゴはいいなあと考えるわたくしでございます。
リンゴ1個で医者要らずと申しますが、やはり本当のような気がしてなりません。
わたくしは大袋でりんごを買うために、どうしても毎日食べることとなります。
そうするとまず変わるのが便通でございます。そして、だんだん疲れにくくなって、夜もぐっすりと相なっていく次第でございます。一度寝たら朝までまず起きることはありません。
重宝なのは、疲れにくいという点でございます。たくさんの読まなければ、目を通さなければならないものが控えているわたくしと致しましては、実にリンゴは頼もしい存在なのでございます。
においも、これ又、よいのでございます。
帰宅して台所に入りますと、なんとも甘いにおいが致します。それだけでも、ふわっと緊張が解けるような気が致します。
食べるのも当然よしでございます。リンゴ食べ始めると、その他の菓子パンやら何やらをあまり食べなくなりますので、甘いものを楽しんでも相対的に太らないのではないかと考えております。
未だリンゴの威力を体感しておられない方は、明日にでも2〜3個のリンゴでお試しくださればと存じます。リンゴの種類は色々とありますが、何でもおいしいです。
リンゴは身体によいだけでなく、手軽な頭の体操にもなる次第でございます。
お勉強を前にして、気が乗らない、集中できないなどは日常茶飯事であるかと存じます。
そういうときは大概、頭にまで血が巡っておらず、まあ、灰色の脳細胞なわけでございます。
ですから、血流を頭に上げなければならないわけですが、それにぴったりなのが、イメージのなかでリンゴの皮むきをすることでございます。
まず、リンゴを頭に浮かべます。さてこの時点で、どのくらいリアルに思い浮かべられたでしょうか。
赤いリンゴですか、青いリンゴですか?それとも、王林やゴールデンデリシャス、シナノゴールドといった黄色いリンゴでしょうか?
どんな大きさですか、どのくらいの重さですか。ズッシリですか、それともカッスリでしょうか。
手触りはどうでしょうか。リンゴの蝋でべたべたしていないでしょうか。
模様はどんな風ですか。傷や虫食い穴、痛んではないでしょうか。へたは付いてますか?
こんな風に、細部の細部までありありとイメージしてみてください。
次に、剥くために手にした刃物をイメージしてみてください。
手にしたのは包丁ですか、それとも果物ナイフでしょうか。刃渡りは何センチで柄の部分は何色で何の素材でできていますか。家にある刃物を思い出して、できるだけリアルに想像してみてください。
リンゴと刃物がイメージできたら、今度は剥いていくのですが、どのように剥いていきますか?
よくある刃を当てて、リンゴをくるくる回しながら皮を剥く派でしょうか?
それとも、一旦、4つか6つに切り分けて個々に皮を剥く派でしょうか?意外に皮付きが好きな人がいるものです。
さて、剥くときですが、リンゴに刃を入れたとき、果汁の具合はどうだったでしょうか。蜜入りリンゴでたれるくらいでしたか。
切ったときには、どんな匂いがしましたか。酸味っぽい匂いでしょうか、それもと弛んだ甘い匂いでしょうか。
っと、こんな風に頭のなかでリンゴを剥いていくわけでございます。
リンゴをリアルにイメージすることだけでも、結構な頭の回転数が必要になります。
口の中によだれが溜まるくらいにありありと想像できれば、十分に頭の準備運動はできたように思います。
逆に言うと、リンゴ1個思い浮かべられないなら、まだまだ頭は暖まっていないということができましょう。
お勉強の準備運動として、手軽な甘みの補給源として、リンゴは重宝するものでございます。
1日1個のリンゴをぜひとも、お試しくださればと存じます。箱買いするのをオススメします。
風邪を引いて寝込むのに比べれば、全く安上がりでお楽しみ一杯であるかと存じます。


改めて

みんなとシェアする