独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

今後の脳が見ものです

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

脳科学者茂木某氏の続きでございます。雑文のお目汚しの程、お願い致します。
税金の無申告で税務調査を受けた某健一郎氏でありますが、税金の厄介さをおそらく彼の脳は認識していなかったように思うのでございます。
税金というのは、まず、自己破産が効きません。まず、この点が厄介なのでございます。
通常の借金といいますのは、破産の申し立てをして裁判所の取り調べ後に破産の決定が下されれば、ゼロとなります。
厳密には違うのですが、チャラになってしまうのでございます。
また、通常の借金といいますのは、話し合いができます。所謂、調停の可能性があるわけでございます。
お互いに話し合って、利息の支払いを待ってもらったり、元本の一部を免除してもらったり、支払額、支払回数を債務者の意図・事情を汲んで新たに決めるわけでございます。
貸した方も自己破産でもされて全額パーになるよりも、いくらかでも返済してほしい、利息入れてほしいわけですから、往々にして話し合いに応じることが多いとのことでございます。
しかしながら、税金というのは話し合いができません。聞く耳がないといいますか、話し合いのテーブルにすら登らないといってもようございましょう。
先日のススメでもいいましたように、延滞税の利率は14%でございます。
これが普通の借金であれば、まあ、利率を3%にしてくれ、とか、5%にしてくれ、果てには無くしてくれ、と話し合える可能性があるのでございます。
しかし、税金のみはこの利率への話し合いは絶望的でございます。14%となっておりますので、あくまで14%一本槍なのでございます。
きっちり14%分が請求され、ビタ1文として決してまかりません。支払うまでは絶対に許されず、日本国が存続するまで請求されるのでございます。
だからこそ、厄介なのでございます。会社を計画的に倒産する悪人でも、まず租税公課を支払った後に潰す算段を致します。勝てないことを完全に知っているからでございます。
しかし、脳の権威者某は、本当に赤子のような純粋さで日本国と接していたようでございます。
本当にどうなっていくのか、今後彼の研究対象は、自分の脳と相成ることかと存じます。
まだまだ税金の厄介な点がございます。後でまとまってやってくる点でございます。
先日のススメでは、某茂木氏の無申告の総額を国税・地方税合わせて1億2000万円くらいと適当に見積もりましたが、さて、問題は彼にいくらの貯蓄があるかでございます。
3年で総額4億の無申告ですから、1年当たり1億3000万強の収入があったわけです。
600万円の年収の人が、同額600万円の貯蓄があってもおかしくありません。
報道によりますと無申告分は支払った云々の文言がありましたので、おそらく一部は納付したのでありましょう。悪銭身につかずと言われるのに、貯蓄していたのは幸いでありました。
しかし、急に自分の年収分と同じ貯蓄を支払わねばならないとなると、精神的に実にきついのでございます。
貯蓄と言うのは一種の保険、生活激変の荒波に備える防波堤でございます。
それが、ごっそりなくなるのでございます。大きく人生設計と資金計画を練り直さねばならないかと存じます。
今後おそらくは、過去に遡って徹底的にカネの流れが洗われることでしょう。そして、これからも要注意人物として毎年、税調が入ることでありましょう。
おそらく、ぽろぽろと申告漏れがでてくるでしょう。豚は太らせて食えといいますが、蓋し、税金ほどこの言が当てはまるものもないかと思われます。
最もたちの悪い借金を抱えそうになる脳科学者の立ち回りが今後どうなるか、他人事ながら空恐ろしく感じているわたくしでございます。
おそらく某MK氏は、今回の無申告の件を受けて、仕事が少しは減るでしょうし、下手をしたら現職をくびになることだって考えられます。
しかし、生活のレベルは早々に下げられません。さてどうなるのか、これまた興味深い研究材料になるかと存じます。


わからない

みんなとシェアする