独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

新体調管理

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

身体が資本と申しますが、まさにその通りでございます。
お勉強は健康であってこそ可能でございます。風邪を引いていたりお腹を壊していれば、到底できかねるものでございます。
皆様方におきましては、体調管理はシッカリして頂きたく存じます。
そこで、手軽な体調管理として、食べる量を減らすことが挙げられるかと存じます。
実は、現代という時代は、栄養過多で体調を崩すようになっておりまして、少し食べる量を減らして腹7分程度に済ませて、とんとんとのことでございます。
現代の食生活は、普通に食べていても、得てして高脂質で高たんぱく、高カロリーのものになりがちでありまして、その分だけ、食べる量を抑えないといけないというわけでございます。
かつて貧困という言葉が連想させたのは、痩栄養失調で血色の悪い痩せこけた子供たちでありました。
しかし、いまや、事態は変わってきているのでございます。貧困は、次第に肥満に席を譲ろうとしているのでございます。
その背景にありますのは、技術革新と流通の進歩でございます。食品加工技術と農作物の生産技術が相まって、どんどんと食べ物の価格が落ちたのでございます。そのうえ、コストを下げるために大量に生産します。そして、流通の発展により、隅々にまで「食品」を低コストで運ぶことができるようになりました。
このため、雪崩を打つように貧困地帯に食品が搬入されていっているのでございます。
「いいことではないか」と思う方が居られるかと存じます。しかし、そうではないのでございます。
加工済みの食品がどんどんと流れ込んでいるのでございます。ここでハッとされた方も居られるかと存じます。
そうなのです。ハンバーガーやチョコレートといった高脂質・高糖質・高カロリーの食品がどんどんと貧困と呼ばれる地域で売られるようになっているのでございます。このため、貧困層にこそ、肥満が見られるようになってきたのでございます。
大量生産される安さから、凄まじい食生活となるのでございます。朝から飲み物は清涼飲料にチョコチップクッキー、シリアル、インスタントラーメンを食べるのでございます。昼・夜も、言うまでもなく加工食品の嵐でございます。子供たちも、そうした加工食品を喜びますので親御さんの方もついつい食べさせてしまうようでございます。
現在では、チーズやバターも、大豆由来の植物性脂によって、本物と遜色のない味のものが出回ってございます。これがまた安いので、みんなパンにたっぷり塗って食すのであります。
お菓子や加工食品の方が、野菜・穀物よりも安くてそのうえ味もいいわけですから、ますます、肥満へ拍手がかかるわけでございます。
逆に言うなら、新鮮で安全な野菜や自然に近い穀物というものが食べられなくなったというのが、貧困の新時代の形になってきているわけでございます。
栄養過多・カロリー過多・脂質過多が貧困の新しい形なのでございます。時代が変わってきていることを、ひしひしと感じるものでございます。
おそらくは、あと数年で、自分たちの持つ貧困観を変えていかなければならなくなるかと存じます。
こうした栄養過多の問題は、対岸の火事ではありません。わたくしたちにとっても、事情は似たようなものでございます。
ほっといても食べ過ぎに、栄養過多になる時代でございます。
健康の問題は食事から。いつもより、食べる量を減らしてみると意外な身体の軽さと快活な気分を感じるかと思います。
人間、多少空腹の方ががよろしゅうございます。
体調管理の一環として、食べる物と食べる量のチェックからお始めくださればと存じます。


ちょっと飢えてる

みんなとシェアする