独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

○○君思考

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「客観視する」などと聞きますと、なんだか物苦しく感じるものでございますが、客観視とは、うまくいかないときの特効薬でございます。
現状の自分の見方でうまく行っているのであれば、客観的な視点など必要ないのでございます。
しかし、自分の見方とか視点とかいわれるものは、得てして不十分でございます。
単純に考えても、まず、自分の背中を見ることができませんし、鏡がなければ顔形すら見ることもできません。
意外にわたしたちの視野や視界というのは、狭くて不十分なのでございます。めがねを外すと何も見えなくなる人だっているでしょう。
わたくしたちは目から多くの情報を得ていますが、その目が不十分なのでありますから、思考も得てして欠けたものになりがちなのでございます。
このため、自分だけのものの見方に固執すると、得てしてうまく行かないのでございます。
うまくいっていないのは、大方は自分の視点がボケていたりズレていることに原因がございます。
ですから、いったんは自分の見方を止めて、どこぞ違う角度から見ない限りは、いいアイデアや手立て、手法などは思いつかないのでございます。
故に客観視、お客さん思考が必要となってくるわけでございます。
さて、先ほどもいいましたように、客観視せよといいましても、何をどうすればいいかわからないというのが実際であるかと存じます。
以下は、客観的に考える便宜といいますか、こうしたら客観的に物事が見えてくるよというひとつの試みでございます。お目汚しの程、ご了承くださればと存じます。
まず、ひとつの言葉が必要となってまいります。それは、自分の氏名でございます。
わたくしたちは言葉で考えておりますが、そこ言葉の節々に自分の氏名を入れてみるのでございます。
例えば、『ああ、できへんな、どうしょうかいな。○○君(自分の名前)』と考えて行くわけでございます。
『何がダメなのかね。○○君(自分の名前)。』とか、『どうすれば忘れなくなるのかね。○○君(自分の名前)』とか、『ミスを無くすのはどうしたらいいの?○○君(自分の名前)』といったのが塩梅でございます。
できれば、○○君のところはフルネームで、名字と名前で入れていってほしく存じます。
ま、○○君のところは、自分のあだ名でも結構ですし、旧姓でも構いません。
こんな風にして、考える合間合間に、自分の名前を入れて行くのでございます。
何回と言うレベルではなく、もう、何十回と自分の名前を入れてみてください。
すると、だんだんと考えている自分がどこか遠くに行ってしまい、なにやら会議室かどこかで誰か(※)と次善策を練っているような心持ちになってくるのでございます。
意識が跳ぶと言うのではないのですが、何となく高い次元から我が身を見れるようになるのでございます。
いってしまえば、自分のことが他人事になってしまうのでございます。
ですから、次第に愚痴がでなくなって参ります。会議で愚痴ってもしゃーないしという感じだからでございます。建設的に物事考えられるようになります。
また、他人事のような感じだからでしょうか、不思議とウンザリ感やメンドクサ感が感じなくなるのでございます。
故に、比較的やる気が出て来るのでございます。
客観視とは、わかってくるというか、自分の力のなさに気付くとか、まだまだ努力の量が足りないとかがクリアに見据えることではないかと考える次第でございます。
客観視とはそれほど難しくはないことを、この「○○君思考」でお試しくださればと存じます。
※ このときに感じる誰かが、自分のもうひとつの人格(ペルソナ、超自我)とのことでございます。


ほいで、どうするの?

みんなとシェアする