独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

散歩論

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強と相性のよいものとして、わたくしは散歩を挙げる次第でございます。
かなりいい関係ではないかと考える次第でございます。
理由の第一は、気分転換であります。
外に出るだけでも、お勉強の緊張を解くことが出来ます。
屋外の新鮮な空気を吸えば、自然と「ふう」と一息をつけるかと思います。
第二の理由は、緊張の緩和でございます。
外に出て歩くと、頭に溜まった血液が循環するようになります。
座りっぱなしのため滞りがちだった血の巡りがよくなって、だんだんすっきりしてくるかと存じます。
ちなみにわたくしなどは、困ったときは散歩というくらいに、外で出歩くと気分が変えております。
また、歩くことで運動不足も改善できますから、一石二鳥でございます。ちなみに、カロリー消費の度合いはランニングも散歩もほとんど同じです。人は歩くだけで走るに等しいカロリーを消費致しますから、ダイエットにも効果があるかと存じます。
しかし、散歩を推奨するのは、これだけではないのでございます。
散歩最大の利点は、考えながらできるという点にあるかと存じます。
というのも、「〜をしながら」+「考える」というのは、意外に難しいのであります。
例えば、歯磨きをしながら考えられるかというわけです。歯ブラシを上下左右しながら、まあ、さっきやったお勉強のことを思い返して見ましょう。
思い返すことはできますが、丁寧に歯は磨かれているでしょうか。あとでベロで確認してみると多少のざらつきがあり、奥歯などは磨けていないときが多々ではないでしょうか、
例えば、料理をしながら考えることはできるかというと、手先が不注意となるため危険なのでございます。手を切りそうになりますし、火も使いますからやけどの危険もじゅうぶんに考えられるのでございます。
例えば、ネクタイを締めながら考えてみてください。全然決まらず、何度も締めなおすことになるかと存じます。シャツも、考えながら着ると、7割位の確率でボタンのはめ間違いがあります。結局、1回脱いで着直すことになるかと存じます。
テレビを見ながら、パソコンをしながら、考えることはできますが、じゃあ、集中して考えられるのかというとそうでもないかと思います。
そのほか、いろいろ考えながら何かをできるかもしれませんが、考えるとうまくいかないことはたくさんあるかと存じます。
しかし、散歩は、そうではないのでございます。
もちろん、人ごみの中や車や自転車の往来が激しいところでは、考えながら歩くと危険ではありますが、散歩に適した道を穏当に歩けば、それほど危険な目に遭うことはことはないでしょう。
考えながら歩いても、よっぽど深く考えない限りは、脚の動きが止まったり転んでしまうことはないかと存じます。大きな石があれば避けますし、前から人が来れば脇に寄ることでしょう。
散歩は何かをうーんと考えながらでも可能なのでありまして、考えながらでもできる、数少ない動作のひとつなのでございます。
難しい論点や複雑な規定などは、机の前で考えるのみならず、歩きながら散歩の間にも考えることができます。
いわば、ひとつ、机以外の選択肢が増えるというわけでございます。
人間、ちょっとした変化で不図、名案が沸いたり突破口に気付いたりするものでございます。
何度机の前で考えてもうまくいかないときなどは、そこそこのところで区切りをつけて、散歩という第二ラウンドで決着を付けてみてはどうかと思う次第でございます。


歩きながら

みんなとシェアする