独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

推奨はさつまいも

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

今回は、食べ物についてのお話でございます。
秋も深まってまいりまして、何もかも美味しく頂けるわたくしでございます。
最近、わたくしがはまっておりますのは、タイトルのそのままの「さつまいも」でございます。
このさつまいも、お勉強の間食や軽食に最適であるかと存じます。
さつまいもの何よりの利点は、眠たくならない点でございます。
眠たくなる代表はお米(ご飯)ですが、さつまいもは食べても血糖やらなんやらが上がらないのか、食べてお腹が膨れても、少しも眠たくならないのでございます。
お勉強の疲労回復・ストレス発散のための軽い食事なのに、食べた後、猛烈な睡魔に襲われては元も子もありません。
さつまいもを推奨する理由は、眠たくならないからでございます。
つぎに、第2の利点は、食べ過ぎないことでございます。
いくら美味しい芋とはいえ、ぱさぱさしているのは構造上、仕方がありません。
このぱさぱさ感のため、クッキーやチョコレートをバリバリ食べるような真似ができないのでございます。
お菓子や菓子パンには、口の中にたくさん放り込む喜びがございます。口いっぱいに広がる甘さが、極上の時間を味わわせるのでございます。
しかし、こんな食べ方をしていますと、驚くほど太ります。あっという間に肥え始めます。
腹肥ゆる秋なんて馬じゃあありません。
しかし、さつまいもは、ぱさぱさしており一時に食べることができませんから、適量を口の中に入れることになります。
このため、食べるのに時間がかかり、この「時間がかかる」ということがゆっくり頂くこととなり、満腹中枢が刺激され、なんだか満腹になるのでございます。
食べ過ぎない、太り難いというのが、さつまいもの第2の利点になるかと存じます。
もちろん、お菓子や菓子パンに比べれば、まったき低カロリーの食品ですから、実質的にも太り難いものでございます。
第3の利点は、さつまいもの甘みでございます。
さつまいもは別名、甘藷といいますよに、甘みがたくさん含まれてございます。
もちろん、飴ちゃんや板チョコ先生のような甘みはありませんが、それでも、甘いことには変わりありません。
味覚的には、やや甘いさつまいもなのですが、意外に「甘み欲」というのは、満たされるように思います。
というのも、さつまいもをぱくぱくと食べるようになって、幾分かお菓子の量が減ってきたからでございます。
ま、先ほどもいいましたように、いもを1本食べればお腹も満たされるので、お菓子をつままなくなるといえばそうなのですが、それでもやはり、口寂しいがゆえのお菓子のつまみ食いはなくなったように思います。
お勉強というのは、ご存じのように頭脳を酷使するものでございます。ですから、脳のエネルギーである甘みの補給が必要となるわけですが、さつまいもは十分にその役目を果たすかと存じます。
せっかく美味しく頂ける季節なのでありますから、お勉強のお供にはお菓子ではなく、さつまいもを推奨する次第でございます。
個人的には、1キロ2キロの箱買いを推奨いたします。芋は痛み難いものですし、値段も安くなります。何より安心感がいい。
調理は、アルミホイルに包んでトースターで柔らかくなるまで熱します。20分以上かかります。
レンジで加熱してもいいのですが、甘みはトースターで焼いた方が甘いように思います。
しっかり食べて腹ごしらえと甘みの補給、そして、食べることでストレスを吹っ飛ばして、目の前のお勉強にお励み下さればと存じます。
蛇足ではありますが、お通じが良くなるという利点もございます。


おならは

みんなとシェアする