独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

腹5・2・1分

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

腹8分に医者要らずと申します。
昔から食べ過ぎは、身体によくないものでありました。
そして、現在という時代にあっても、食べ過ぎは身体によくないものの筆頭でございます。
現代の3大疾患のほとんどは、食べ過ぎ・栄養過多が原因とされております。
昭和の初期までは、糖尿やガンなどは「金持ち病」といわれておりまして、比較的裕福で食べるものが豊富の家庭にしか起きなかったと申します。
しかし、いまや、農業技術、食べ物の保存技術・加工技術が発展し、同時に流通も改善されたことから、飽食の時代といわれるほど、豊かな食生活となりました。
かつて20年から30年前の正月というのは、どこも開いている店がなく、もちろんコンビにもない時代でございますから、独身者にとって正月というのは飢えとの戦いであったのでございます。
それがいまや、個人経営の喫茶店ですら開いている時代でございます。
食生活の豊かさは、アレクサンダー大王や神君徳川家康以上のものを普通に享受していると申してもよいでしょう。
しかしながら、その豊かさの分だけ、わたくしたちは、食べ過ぎるようになったわけでございます。
かつては、月1回か2回ある年中行事か、盆か正月に食べるようなボリュームの料理を毎日頂いているわけでございます。
最近、つくづく食べ過ぎは万病の元と思います。
食べる量を少し減らしたり、食べるものを変えたり、酒量を減らしたり、2〜3日断食するだけで身体は甦ることをつくづく体感しております。
多くの宗教と道徳が、大食を禁じているのも納得できるわたくしでございます。
皆様におきましては、現代という時代は得てして食べ過ぎになる時代であることを意識して欲しく存じます。
お勉強におきましても、大食いは控えるべきものでございます。
食べ過ぎが特に問題になるのは、晩御飯でございます。
晩御飯にお腹いっぱい食べると、眠たくなってしまいお勉強どころではなくなります。
ですから、夕食は少なめにするのが賢明であるかと存じます。
このことは、お勉強のみならず、持ち帰りの仕事を抱えていたり、レポートや宿題の類が残っているときも同様でございます。
夕食はやや軽めにしておくことで、食後の眠気を防止するわけでございます。
実感的には、腹5分にしておけばよろしいかと存じます。5分で済ませてお茶でも飲んでおけば、眠気を催すことなく、すうっと机に向かっていけるかと存じます。
しかしながら、腹5分では、次第に小腹が空くものでございます。
ですから、次にお勉強の合間や作業の合間に、軽い何かを頂くのでございます。
軽食候補の代表は、やはりトーストでございます。何しろ手軽で、バラエティに富んでおります。
塩辛いものが欲しいときは、ベーコンと一緒に焼くのもよし、チーズとマヨネーズを載せてトースターに放り込むのもよいでしょう。
甘い物が欲しいときは、普段家族の者には出さないとっておきのジャムを塗り込んで頂くと、幸福の頂点を体感いただけるかと存じます。
まあ、トースト1枚では少々量が足りませんので、果物や香の物を少し添えると、満足できる軽食が出来上がるかと存じます。
こうした軽食で、少な目の夕食の足りない分を補うのでございます。
つまりは、一時にたくさんの量を食べると眠くなりますから、できるだけ小分けにして頂くという塩梅でございます。
小分けすれば、意思の力を用いることなく、眠気を抑えられるかと存じます。
しかし、これまで見たのは夕食の5分と軽食の2部しかありません。
8分にはあと1分足りないものでございます。残る1分は何かと申しますと、お勉強中に食べるものでございます。
この1分にあたっては、何でも好きなものでよろしいかと存じます。
ケーキやクッキー、チョコレートといったお菓子でも結構でございますし、軽くお酒をいただくのもよろしいかと存じます。
ただ、残りの1分に適した量を取ることを、お忘れなきようにして頂きたく思います。
夜にお菓子を食べ過ぎと如実に体重に現われます。ズボンを履くときに、夜お菓子の威力を実感するかと存じます。
特に、お酒の量は注意です。ぐいぐい行くとあっという間に晩酌に変わってしまいます。
本当に喉を湿らす程度、お猪口2杯程度にしておけば、血の巡りも良くなって、ぐんと元気になることでしょう。
「1分」の量であれば、胃にももたれませんし、お勉強中にいただくことから、フル回転する脳に摂取エネルギーはどんどんと消化されていくように思います。
夜型の方は、腹5・2・1分でお勉強に備えてくださればと存じます。


眠気予防は

みんなとシェアする