独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

さっさの利点

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

余計な荷物は持ち歩かないのが信条でございます。
だって、本当にめんどくさいからでございます。
持って行こうが行くまいが、それほど影響のないものなら持っていかなくても良いものでございます。
できるだけ身軽に、手に持たずに出かけるのが信条でございます。
コピーした資料を数枚、ズボンのポケットに入れて、かばんも何ももたずに出かけるくらいでございます。
例外なのは、傘くらいでございます。ぽつ降り後なら100%持って出かけます。
折り畳み傘は、少々の曇りでも念のために持ち歩くようにしてございます。
必要のないものを持って持ち歩くことほど、くだらないことでエネルギーを使うものもありません。
持って歩けばいいことがあるのは、神社お寺の御守りが関の山。
御守りだってあの大きさだからこそ売れるのであって、文庫本サイズともなれば途端に売れなくなることでしょう。
少し大きくなれば、「邪魔!」といわれて、隅のほうに置かれてしまうことでしょう。神様も、あの大きさだから邪魔じゃないわけでございます。
さてさて、余計な荷物といいますのは、何も目に見えるものだけに限りません。
実のところ、わたくしたちの重荷になるのは、目に見えない物々の存在でございます。
代表的なのは、「未決定事項」、「保留事項」、「先送り事項」でございます。
こうしたものは、さっさと済ませてしまうか、明確且つ確実に時間の取れる日に消化・解消すべきかと存じます。
調べようかなと思ったこと、見直さないとなと気付いたこと、読もうかな・やろうかなと思い立ったことは、いざやってしまえば、それほど時間も手間もかからないものでございます。
そう、昨日を振り返って、くだらないなあと思った時間やしなくてもよかったなと思う時間を充てれば、十分に消化できるものでございます。
それなのに、長々と着手を先延ばしするからこそ、どんどん、重荷となってくるのでございます。
未決・保留・先送りの多い人生ほど、重々しくなります。
なによりも、害があるのは、それらを抱えれば抱えるほど、気持ちの足止めを食らう点でございます。
前に行こうとする気持ちにブレーキがかかり、どんどん気持ちが萎えてくるのでございます。
気持ちの問題というのは意外に重要でして、どんなに才能・能力に溢れた人でも、気持ちが萎えて低空状態だと結果は惨憺たるものになります。
逆に、人並みのそこそこの力しかなくても、気持ちが充実して気力も溢れるほどあって、生き生きとした状態であれば、驚くほど結果を出せるものでございます。
言うなれば、気分と気持ちが充実するように努めていれば、才能や能力の壁を覆すことができるというわけでございます。
さっさと済ませば、気持ちがいい上に先に物事が進みます。
何か、現状が停滞してどんよりしている感のある方は、びっしびし未決・保留・先送り事項を消化していってくださればと存じます。
探せば、本当に結構な数があるものです。


自分から重荷を

みんなとシェアする