独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

考え苦しむ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

苦しんで考えても、意味のないこと・仕方のないことがございます。
たとえば、気が小さい、臆病だ、人に自分の意見が言えない、背が低い(胸が小さい)、器量が良くない、頭が悪いなどの、精神的・身体的なことでございます。
そのほか、持病について、家族の病気や怪我、障害について、愛別離苦に関することもございます。
また、お金(収入)のことについて、手形・売り掛け金の入出金について、仕事についてなどなども、一部、考えても仕方のない要素を含んでございます。
こうした事柄につきましては、苦しみに苦しんで考えても致し方がございません。
考えはどんどん悪い方に傾いてしまいますし、そのうえ、考えに考えたとしても問題が解決するわけではありません。
優秀な頭脳を持った医者・研究者・エンジニア・立法家が何十人と日夜、病気その他の問題を直そうを奮起していますが、うまく解決の途が見つからないのでございます。
況や我々をや、でございます。
考えてどうにかなるのか、しっかり考えれば妙案が沸くのか、変化が生まれるのか、改善するのかどうか、このあたりを良く良く見極めてから、考えるべきなのでございます。
下手に考えても、苦しみが募るばかりで、ストレスで体重がもりもり増えるか、度を越して体重が減りに減って幽鬼の如くなるのがオチでございます。
考えても仕方のないことを考えるのは、ブロック塀に生たまごを投げつけて崩さんとする試みのようなものでございます。
何百個、たまごをぶつけてもブロック塀はブロック塀のままでございます。割れたたまごの掃除と、たまごの代金と疲労と徒労感のみが物憂く残るのみでございます。
最終的に、身体を壊すのがオチでありましょう。
考えてしかるべきこと、考えて意味のあることは考えてみてもよいのですが、仕方のないことは考えないように明白に区分けするのが、日常生活をうまく進めるエッセンスであるかと存じます。
さて、考えないようにすべきことがあるのが、わたくしたちの日常でありますが、考えに考えてもよいのがお勉強の世界でございます。
お勉強の世界におきましては、苦しみに苦しんで考えても良い世界なのでございます。
まず、本試験という最終期限がありますので、苦しみ考えるのはその日までと明白な期限が切られてございます。
そして、苦しんで頭に汗をかいた分だけ、良く理解し良く憶えられるという面がございます。
また、苦しんで何日も考え続けると、大概のことは解決して、点数に貢献するようになるのでございます。
もちろん、考えに考えて苦しみ抜いても、考えが解決に及ばないこともありましょうが、なあにそんなものはもう捨て問にしてしまい、全く手を付けないようにすれば良いだけの話でございます。
逆に、考えに考えたことについては完全に割り切れますので、すぱっと心の整理が付いて気持ちが良くなるくらいでございます。
問題で遭遇しても(ハイハイ、できないできない、ごくろうさん)と他の問題に尽力するようになるのでございます。
このように、お勉強におきましては、苦しみに苦しんで考えてもよい「利」がたくさんございます。
どんどんと頭を酷使して、涙汗脂汗を流してくださればと存じます。考えに考えれば、お勉強の大半はうまく行くものでございます。


うまく行くから

みんなとシェアする