独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

気持ちから

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

起きてしまったことやどうにもならないこと(コンプレックスなど)は、考えないようにするのが精神衛生上よろしいかと存じます。
気になることや不安が心に巣くっていると、あっという間にやる気は蒸発します。
また、集中力も持続しなくなってしまう上、勉強以外の気分もどんどんと落ち込んでしまいます。
気分が低空飛行なのに無理やりに頑張ろうとすると、今度は鬱々として何も楽しめない状態になってしまいます。
起きてしまったことやどうにもならないことに対して、考えないようにすることは、数ある自己管理のなかでとても重要な位置を占めているかと存じます。
いうなれば、建設的な思考というのは、変えられないことは考えないことであるのでございます。
一朝一夕で自分の頭のよさなど変えることはできないのですから、頭の悪さを儚んで時間を潰すよりも、今、自分にできることに絞って考えるわけでございます。
もう既に起きてしまったことやどうにもならないことで、己を煩わせるほど愚かなことはありません。
自分では正しく頑張ってきたという自負があるのであれば、何に対しても恥じることはありません。
正しくやってきたことは、見ている人は必ず見ていますし、やってきたことは顔になって必ず現われます。
意外な人が味方になるときがありますし、思いもよらないところから支援の手が差し伸べられるときもございます。
わたくしたちができることは、結果が芳しくなくても、思ったように事が運ばなくても、煮詰まっていても、再び自分のできること、できそうなこと、がんばればできそうなことに取り組むのみでございます。
しかしながら、そうはいっても、ときに徒労感に襲われて、ふうーと溜息をつくときもありましょう。
先に待ち構えている障害や困難、予想されることを想ってはうんざりすることもありましょう。
わたくしたちは超人ではなく、生身の人間ですから、時に弱気にくじけそうになるものでございます。
溜息は命を削る鉋(かんな)と申します。弱気は損気と申します。
不安げに猫背で受験会場入りする人を見て、あなたはどう思うでしょうか。やはり、(あの人落ちるかも)と思うものでありましょう。そしてそれは、得てして当たるのでございます。
やはり、何か物事を為そうとするのであれば、弱気よりも強気でしゃんと胸を張ってやっていくべきでございます。
劣勢にたったときは、やはりまず、気持ちを奮い起こすことでございます。
ダメだなあと徒に不安に思うよりも、まだまだこんなものじゃない!と気持ちを入れ替えることでございます。
次のこと、そして、更に次のことを考えるには、起きてしまったことや済んでしまったことをいつまでもグダグダ考えていては、考えがまとまっていきません。
まずは考えないようにして気持ちを入れ替えてから、反抗作戦でございます。
嫌な事があったとき、思いっきり失敗したとき、全くうまく行かないときは、気持ちを整えることを第一にしてほしく存じます。


気持ちを変えることから

みんなとシェアする