独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

すぐでるよ勉強不足

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強をしておりますと、奇妙な現象に遭遇するかと存じます。
読めたのに、読めなくなっている。
書けたのに、書けなくなっている。
憶えたのに忘れている、理解したはずなのにわからなくなっている、などなどでございます。
こうした(あれれ、おかしいな)という現象は、不思議でも何でもございませんし、別段、特異な現象でもありません。
それは、単に、勉強が不足しているだけでございます。
本当になんでもないのでございます。やっていないから、できなくなっていくのでございます。
こうした勉強不足を原因とするあれれの現象に多々遭遇するようになりましたなら、この前3日から1週間を、よくよく反省しなければなりません。
必要があれば、1ヶ月前までに遡って、我が身を振り替えなければならないでしょう。
どうして、こんなに不足するようになったのだろうか、と。
毎日、ある程度の勉強量がある方ならば、あれれの現象に遭遇することはまれでございます。あっても、即断に復習されたり確認されてカバーされるので、それほど影響はございません。
しかしながら、あれれの現象がぽろぽろと、落ちたパンくずのように出て来るようであれば、勉強が不足している明らかなる兆候でございます。
このまま勉強が不足した事態が続けば、相応の確率で本試験でもあれれの現象とど忘れが頻発して、まあ、合格点のマイナス5点圏あたりの成績で試験は終わるかと思います。
もちろん、言うまでもなく、不合格でございます。
兆候といいますのは、昨日や今日のことが出て来るのではありません。1週間から2週間前あたりのことが、昨日今日に出て来るのでございます。
逆に言いますと、今日勉強しなかったことは、明日明後日に影響するのではなくて、1週間から2週間先にひょっこり顔を出すようになるのでございます。
わたくしたちは、自分の足を食べる蛸を見て笑いますが、同様のことが我が身に起きていることに気付かないと思うのでございます。
今日やらなかったら必ず、後日、今以上の影響力を持った現象が発現することのでございます。
最近のあれれの頻発は、思い起こせば近い過去に、さぼったり手を抜いたり、出来ているからといって奇異が抜けたお勉強をしてきたのが原因ではないでしょうか。
世の中に奇跡や偶然はそれほど頻発致しません。
1万人の受験生がいれば、運で受かる人がやっぱり2〜3人くらいは居るものでございます。
1万分の2か3、つまり0コンマ2〜3のパーセンテージで受かる人はおりましょうが、大半の受験生は、有した実力に応じて受かったり落ちたり、滑り込んだりふるい落とされているのでございます。
ある原因からはある結果が、穏当な原因からは穏当な結果が導かれるものでございます。
お勉強におきますあれれの現象は、何てことはない、過去の質と量の両者にわたる勉強不足の結果でございます。
お勉強の量を確保し、量が確保できないようであれば、質を向上させるよう勤め、今以上のことをやるように励まねばなりません。
以上のことは、自戒の意味を込めたわたくし自身に向けての作文でございます。
あーあーと思う前に、少しでも、たとえそれが寝る前の5分でも15分でも、己の学ぶべき対象に割くべきであると、つくづく反省しているわたくしでございます。


やれる

みんなとシェアする