独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不摂生は天敵です

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強も体力勝負であることを、忘れないようにしていただきたく思います。
学生時分は、体力があまりに余っていたからこそ、お勉強の体力問題は意識にすらあがらなかったのでございます。
しかし、お勉強と体力は密接な関係があることを、うすうす肌で感じられている方がたくさん居られるのではないかと思います。
はっきりいいますと、お勉強の出来・成績・実力は、体力と密接な関係がございます。
体力が低下すると、如実にお勉強の能率も落ちていきます。
なんだか机の前に据わるのが億劫になったり、座り続けられなくなったり、果てには、テキストを読んだり問題を解くことが馬鹿らしくなるなどの拒否反応を起こして、身体をお勉強から離れて休ませようとするのでございます。
もし、お勉強の進捗がはかばかしくないのであれば、体力の有無、残像量、疲労具合に意をお払いくださればと存じます。
体力といいましても、オリンピッククラスの体力が必要なのではありません。常人レベルの体力を維持できればいいのでございます。
急激に体力を付けることはできませんが、今持っている体力の浪費は防げるものでございます。
ひとつは、食べ物・飲み物に気をつけることでございます。
世の中には、疲れる飲食物が存在してございます。それらを避けるだけでも、身体の軽さを実感できるのではないかと思います。
食べ物で最も疲れるのは、やはり、ファストフードや中食の揚げ物・フライ物でありましょう。
消化にどえらい時間がかかるものは、やはり、疲れるのでございます。
これらの食べる量を減らして、湯がいた野菜や生のきゅうりやトマトに替えるだけでも、身体の疲労振りが異なってくるかと存じます。
飲み物で疲れるのは、やはり、アルコールでございます。
晩酌に一杯飲む方は多いと思われますが、過度の飲酒は身体の疲労の元でございます。
アルコールを飲んで寝ると、内蔵はアルコールの分解に忙しくて実質的には『寝て』いないとのことでございます。アルコールを多飲した翌日は二日酔いになりますが、同時に身体の重さを感じるのは、内臓が全く休めていない証左であるかと思います。
急に晩酌を止めることは出来ませんが、身体が重い、疲れが取れていないなどの自覚があって、お酒が切れたときは、これを機に3日ほど、お酒を買うのを控えてみるとよろしいかと存じます。
お酒を少し控えるだけで、身体の体力の浪費を抑えられ、しかも、内蔵を休ませることができるので、身体の軽さを実感できるかと思います。
身体の重さやしんどさに、(もう年かなあ)と思い出した方は、ぜひ、お酒を控えるようにしてくださればと存じます。週2くらいのペースにするだけで、十分、お勉強への体力を確保できるかと思われます。
飲み物はアルコール以外にも、疲れてしまう飲み物がございます。
炭酸飲料や清涼飲料水でございます。これらも毎日飲んだり、過度に量を取ると、如実に身体の不調を感じ始めることでしょう。
「だるさ」が堅調に現われるかと思います。気合が入らなかったりやる気がだだ漏れになっていたら、こいつらのせいかもしれません。
最も疲れにくいのは、水、そして、麦茶の類でございます。
飲み物を意図的に調整するだけでも、夏場の体力確保を果たすことが出来ます。
お勉強なんだかなあ、と宙ぶらりんになっておられる方は、ぜひとも、飲んでいるもの・食べているものを点検してくださればと存じます。
不摂生の箇所を正すだけでも、お勉強への体力とやる気を十分に確保できるかと存じます。


敵は

みんなとシェアする