独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

いらいらにご用心

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ようやくちらほらと梅雨明け宣言が出て、完全な夏日が多くなって参りました。
とはいえ、突発的な雨には要注意でございます。
どう見ても晴れ日和なのに、天気予報を見ると降水確率が30%ほどある日もございます。
晴れの井出立ちでスコールに降られると、まあ、書類や本、ノートの類がずぶぬれになってしまいます。念のため、軽い折り畳み傘を常備するのが賢明であるかと存じます。
ちなみに、わたくしは完全な雨男ですので、鞄から車と到るところに折りたたみ傘を備え付け、出かける際には曇りの日でも傘を持ち歩いてございます。
それでも雨に降られて鞄やリュックサックを乾かす羽目に到っております。
暑い盛りに雨に降られ、濡れたものを乾かすといった無駄手間でいらいらしないように、ご助言したく存じます。
さて、暑いときには、ちょっとしたことでいらいらしてしまうものでございます。
かあっと頭に来てしまうものでございます。コピー機が紙詰まりを起こしたり、インク切れになっただけでかあっと来ることがございます。
全て暑さのせいではありますが、周りに当り散らしたり、ぶつくさ愚痴っても、余計に苛立ちが増すばかりで健康によろしくありません。
いらいらは全ての敵でございます。
つまらないミスを頻発させるし、周りの評判は落ちますし、配偶者子供も近寄らなくなります。
しかも、いらいらは周りに伝染するので、貴方がいらつくと周りもイラつき、そして更に増幅されたいらつきが返って来るのでございます。本当に馬鹿馬鹿しくございます。
お勉強におきましても、心中にいらつくものがありますと、途端に能率は落ち込んでまいります。
いらつかないのは、お勉強のコツでもありますので、できるだけ自制してくださればと存じます。
考えてみれば、かあっときていらいらしてムカついて、何か良くなるというものはありません。
仕事が減るわけでもなく、雑用がなくなるわけでもなく、すべきことが雲散霧消するわけでもなく、誰かがお金をくれるわけでもなく、本当にプラスのことは何ひとつ起きません。
むしろ、マイナス面のほうが多いくらいでございます。
いらいらしたりむかむかすると、事態は後退していると考えるようにするのが賢明であるかと思います。
心の状態を平穏にまで戻すという、余計な作業が増えるからでございます。
思い返せば、多くのいらいら・むかつきのなかには、引き返すポイントが多々ございます。
かあっとして感情の導火線に火が付く前に、一呼吸おいて火を消せば、何事も無く済むということが多いのではないでしょうか。
いらいらやむかつきは、それ自体で増殖増幅するものでございます。
細菌やウイルスの如く、増える状況下ではどんどん増えて行くわけでございます。
わたくしたちがすべきは、その増える状況を如何にコントロールするかでございます。
先ほど言いました、コピー機の紙詰まりや紙・インク切れの事態など、かつて、それが起きても何ともなく、冷静に対応したときがあったはずでございます。
そのときの自分を真似れば、かあっとする感情は抑えられるかと思います。
いらいらやむかつきは、ある程度までコントロールすることが可能でございます。
ATMや銀行で待たされても、後で大事な商談や重要な仕事があるならまだしも、大概はやれやれとするくらいがオチでございます。
いらいらしても、むかむかしても話は進みません。
しっかり状況と心をコントロールして、無用なエネルギーと活力の浪費をお防ぎ下さればと存じます。


いらいらすると

みんなとシェアする