独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

冷やし過ぎ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ちらほらと、梅雨明け宣言が出てございます。
今年は冷夏かしらんと思っていましたが、週明けからぐんぐん気温が上昇して、本格的な夏到来でございます。
皆様方におきましては、暑さに負けず自分のやるべきことにまい進してくださればと存じます。
また、炎天下に居られる場合は、水分と塩っ気の補充、帽子を被ることをお忘れないようにご助言したく思います。
外回りの方でも、こまめに帽子を被ることで、だいぶ疲労を阻止できるかと思います。
カークーラーの効いた空間が身近にあるとはいえ、まめに帽子を被ることで要らぬ体力の防止をお図りくださればと存じます。
夏に注意すべきは、暑いからといって、身体を冷やしすぎないことでございます。
シャワーを浴びたときやお風呂に入ったときに、自分の身体の意外な冷たさに気付くことが多々あるかと存じます。
暑い暑いと思いながらも、実際には、身体が冷えていたことはよくあるのでございます。
わたくしたちは、トカゲやタモリと違って恒温動物でございます。
一定の体温を保つ機能が先天的に備え付けられているわけでございます。
ですから、体温がある一定のラインを下回ると、暖めるようにできているのでございます。
これは憶えていても損はないのですが、わたくしたちの身体を覆っている脂肪といいますのは、一旦冷めると暖め直すのにとても時間がかかる性質がございます。
わたくしたちの方からすれば、一旦脂肪が冷え切ってしまうと何時間と自分の身体を温めるのに、多くの時間と活力を使わざるを得なくなる、ということができましょう。
冷え込みというのは、生命体にとって危機的な、回避すべき事態の筆頭でありますから、そらもう、全力を挙げて身体の冷えを取り除こうと一生懸命になります。
ですから、なんだか身体がだるくなってしまうのでございます。
あまりに過度に身体を冷やしすぎると、身体を温めるほうに身体機能とエネルギーがまわされてしまい、お勉強には少ししかまわされないようになるのでございます。
空調の聞いた部屋で、氷の入ったグラスに、しゅわしゅわと音を立てるコーラを注いで、一気に飲み干すのは天国でございます。しろくま君アイスをほおばるのは極楽気分でございます。
しかしながら、何度もその天国と極楽を味わうと、どうしても身体が冷えてまいります。
一方で涼を得て身体を冷やしながら、もう一方の身体の内部では、身体を温めるのに躍起になる。。。あまり、賢明であるとはいえないかと思います。
お勉強といいますのは、頭の勝負と思われがちですが、それは、本試験その日だけの話しでありまして、試験勉強期間の大半は、体力勝負でございます。
お勉強で必要なものの筆頭は、体力でございます。この点、お忘れないようにご助言したく思います。
身体を冷やすことは、体力の消耗に拍手をかけることでございます。
ぐったりと鉛のように身体が重く感じるときは、身体の冷やしすぎに対抗するため、体力が予想以上に使われた結果であるかと考える次第でございます。
ばくばくとアイスを食べたり、ごくごくとコーラを飲んだり、うおんうおんと空調をフル稼動させたりするのは、極上のご褒美として、節度をもって臨むのが賢明であるかと思います。
多少、汗ばむ方が、身体的体力的にはよいことに留意しつつ、体調管理をしてくださればと存じます。
ずーと冷房のある部屋で過ごさざるを得ない方は、身体が冷えないように温度管理を管理職か総務に言いつけるか、長袖シャツや股引を装着し、余分な「身体の暖め機能」を発動させないようにしていただければと存じます。


冷え過ぎは

みんなとシェアする