独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

勉強したら寝る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

記憶は夜作られると申します。
人間は寝ているときに、頭の中の記憶群のうち、残しておくものとそうでないものを峻別するといわれてございます。
お勉強をすると眠くなるのは、当然といえば当然で、記憶の取捨選別が執り行われるからでございます。
しかし、ときどき、眠たくなるどころか逆に、頭がしゃんとして覚醒するお勉強もあるかと存じます。
頭の隅々まで血液が流れ込んで、ばりばりと問題が解け、すらすらとテキストが読めるお勉強でございます。
このような覚醒状態は一種のボーナスタイムですので、その利を最大に享受すれば良いかと思います。
しかしながら、あまりに目が冴えてしまうお勉強というのは、考えものかと存じます。
上記のような覚醒したお勉強はそう何度もありませんので、ほっといても大丈夫なのですが、眠れなくなるようなお勉強が続くようになったときは、少しくご注意をお払いくださればと存じます。
眠れないだけなら別に構わないのでございます。
しかし、その眠れない状態がもう一段階進展すると、本格的な不眠症に到ったり、焦燥感や不安が募りがちになるのでございます。
こうなってしまいますと、お勉強の能率は更に落ち込み、勉強しているはずなのに、成績・実力が伸びていかないという、堪ったもんじゃない事態に突入してしまうのでございます。
眠れなくなるお勉強がまずいのは、こうした背景があるからでございます。
病や不調は、急にはやって来ないのでございます。
つむじ風があって大風が、生暖かい風が吹いて大雨が、深々と冷え込んで雪は降るのでございます。
不調の前兆を見逃さないようにしてほしく思います。
眠たいお勉強のはずなのに、何だか眠れなくなってきたときは、お勉強のメニュウを少し変えてみるのがよろしいかと存じます。
日々のお勉強に、基礎・基本レベルの簡単な復習を付け加えるのでございます。
基礎や基本の事柄といいますのは、得てして、地味で単調、驚きは全くございません。眠たくなる筆頭でございます。
また、受験生なら当然知っておくべきことですし、誰しも知っていること、当たり前のことですので、全くといってもいいほど、新鮮味の欠けるものでございます。
穏当なお勉強をしてきた人であればあるほど眠たくなってしまうもの、それが、基礎と基本の復習なのでございます。天然の睡眠薬と申してもよろしいでしょう。
お勉強をすると眠れなくなったときには、無理やりに眠ろうとせず、布団の中で、基礎・基本レベルの特Aランクの事項のページを開いて見ることを推奨するものでございます。
つまらねえなあと思いつつも、パラグラフをひとつ読み終えるごとに「?」を入れておけば、目印と励みになることでしょう。
ポイントは、意欲を持って真剣に取り組まないことでございます。力むと頭が冴えてくるので、だらだらとやるのがポイントでございます。
そうこうしているうちに、退屈さに負けてとろんとしてくるかと存じます。そうしましたら、電気を消してうつらうつらと寝入ればよろしいかと存じます。
寝ることでお勉強は完結することを、ゆめ忘れないでほしく存じます。


寝て

みんなとシェアする