独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

体調が第一

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

空梅雨かと思いきや、ようやく梅雨らしくしとしとぴちゃぴちゃ、雨が降り続く日々でございます。
今回のススメは、お勉強についてではありません。体調管理についてでございます。お目汚しの程、お願いする次第でございます。
湿度の高いどろんとした季節柄でありますが、皆様方にはくれぐれも体調の管理の程をお願いしたい次第でございます。
男性の方はお酒、特にビールの飲みすぎを、女性の方はアイスキャンディやアイスクリームの過剰摂取にご留意くださればと存じます。
何しろ暑いので、とても美味しくぺろりと、どんぶりでいただけてしまうのでございます。
先日、賞味期限間近のビールが発泡酒半額以下の値段で売られておりまして、しこたま買い込んだわたくしでございます。
奇しくも、そのビア購入日は完全な夏日でありまして、飲むわ飲むわ、痛飲滝の如しでございます。
飲むはビアに限りません。プラスして、アイリッシュウイスキー12年物の水割り、ロックで追い討ちでございます。またこれが冷たくて美味しく、ビールでほてった身体に効くのでございます。
食べるものもそこそこに飲み続けた結果、近来まれに見る二日酔いの襲撃でございます。
ほんとうに、ついていないというか、最も暑くなった日に最も大量のアルコールが冷蔵庫にあったわけでございます。ひと夏分と思って買ったビールが物の2〜3日でなくなったのでありました。
夏の体調不良はアルコールのみではありません。
ミニストップのソフトクリームの値段と質の絶品のバランスを再発見してしまったわたくしなのでございます。暑くなると欲しくなるガリガリ君にソフトクリームというアイスタッグが、わたくしの胃を直撃したのでございます。
お腹は痛い、下腹部はきりきり、頭痛、身体全体は重くて動かない、食欲はない、吐き気、めまい等々、盆と正月が一緒にやってきたような1年分をまとめた不調振りでありました。
今年に入っては、それほど体調を崩すことも無く穏当の毎日であったのに、飲むもの・食べるもので一気に奈落に落ちることをこの年になって漸く理解したわたくしでございます。
夏真っ盛りともなれば、今以上に冷たくて美味しいもの、冷たくて甘いものに接する機会が多くなるかと存じます。
しかしながら、快あれば苦あり、でございます。美味しければ美味しいほど、反動がございます。
体重の増加、身体のだるさ重さ、疲労、夏バテ夏風邪でございます。
体調が悪くては、お勉強どころか机の前に座って文字を追うだけでも一苦労でございます。お勉強の進捗はまったく遅くなるものでありましょう。
体調がいいこと、体調を整えることは、お勉強の大前提でございます。
羽目を外すときにおいても、節度を以って、己の食欲に向かい合って下さればと存じます。
欲するところに従って矩を超えず、と古人も言ってございます。
嘔吐とともに学ぶものではないと、つくづく思った今日のわたくしでございます。


体調が

みんなとシェアする