独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

変えてみよう

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

最上の手、最もいいやり方というのは、数少ないかと存じます。
また、これしかない、こういう方法しか存在しないというのも、稀ではないかと思うのでございます。
今、わたくしたちのしていることというのは、お勉強を含め、仕事から家事育児その他の雑用に到るまで、何かしら変えていける余地があるかと考えている次第でございます。
わたくしごとですが、わたくし、洗濯のやり方を変えたのでございます。
10年来、洗濯というのは朝やるものばかり、晴れの日にやるものばかりと考えていた次第でございます。
しかし、絶対にそうしなければならないわけでもないことに気付いたのでございます。
10年来、ずうーーと朝・晴の日に洗濯をしていたのですが、なかなかそんな日のみに洗濯ができるわけではありません。
結局、朝起きれなかったり雨に降られたりで洗濯物は溜まりに溜まり、土日祝の午前は洗濯機を回しにまわさねばならなくなっていた次第なのでございます。
しかし、ふと、下着類や汗をかいたもの、タオル、ハンカチ類は別に夜に洗ってもいいではないかと気付いたのでございます。
というのも、この梅雨の頃合、汗をかいたものや湿っているものを一晩放置しておくと、途端に異臭やカビにまみれる事態になることに、漸く気付いたのでございます。
大きなものは洗えないけれども、上記の小さいものなら洗えるだろうと思い、夜洗濯→夜干しにしたのですが、別段、支障は無い毎日でございます。
雨が降りそうなら一部は部屋干ししますが、大きな支障はなく、逆に、洗濯物がすっきりして快適なくらいでございます。(出先で洗濯の山を思い出し、ああ今頃発酵してそうだなあと思うことほど嫌なものはありません。)
また、ハイター等の消臭・漂白・除菌の洗濯洗剤と一緒に洗えば、生乾き的なアノ臭いも抑えられる上に、汗臭さ・汗ばみ等も防げ、(ああ、なんてもっと早くに、夜に洗濯をしなかったのだろう)と嘆息した次第でございます。
10年来、疑問も無くやってきた洗濯ですら、変えることのできることに気付いたわたくしなのでございます。
考え方を変えるとは、何も新規なやり方を追い求めたり、人とは敢えて違う風に考えたりするのではないのでございます。
自分が息をするかのように当然・当たり前と思っているものを変えることなのだなあと思い立った次第でございます。
お勉強におきましても、同様の事情であるかと存じます。
それはそうするしかない、それはそうするものだ、と当たり前のように考えているものに、何か大きく進展する萌芽があるように思えてならないのでございます。
本当にテキストなんてものは、このように読まなければならないの?
問題集・過去問はこのようにしか解けないのか、もっと別の使い方はないの?
憶え方はこれでいいのかなどなど、考えてみると、今までに気付かなかった改善策を思いつくかと存じます。
大きく変えなければならないときは人生の転機でありまして、だいたいのことは小さな変化で事が済むものでございます。
小さいマイナーチェンジで、本試験まで凌いでくださればと存じます。


ほんの

みんなとシェアする