独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

偶然です

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

古人は、「法律」という著書の中で、「人事のほとんどすべては偶然である」と看破してございます。
わたくしも、そのように考える次第でございます。
なぜ、それはそこにあるのか、と考えてみたとき、たとえば、隣で寝ている人の顔をまじまじと見たときに、突き詰めていけば、偶然の作用が大きいのではないかと思います。
偶然というものを頭の片隅に置いておくことが、よく生きるコツであるかと存じます。
お勉強におきましても、偶然は無視できない強い影響を持ってございます。
お勉強中のわたくしたちは、(しなくてはならない)とか、(やらなくてはいけない)などと考えているかと存じます。
しかし、そう考えるのは、やったりしたりすれば、できるようになると考えているからこそ、そういった思いが湧きあがるのでございます。
知らず知らずにうちに、「やる=できる」という式を成り立たせているわけでございます。
お勉強がうまくいかず頭を抱える人が居られるかと存じますが、少し、考え違いかと存じます。
わたくしたちのお勉強も、偶然のもとにあると考えると気が楽になるかと考えます。
いくらお勉強をまじめに取り組んでも、できないことは多々ございます。憶えられないことも、理解が及ばないことも、同様に多々あるものでございます。
しかし、考えてみれば、わたくしたちが、できるようになったことや憶えたこと、理解したことというのは、意外にその原因をきっちり説明できないのでございます。
わたくし個人のことをいえば、知らないうちにできるようになっていた、といった感じなのでございます。
皆様におきましても、どうしてできたのか?と突き詰めて自問してみれば、偶然できるようになった、わかった、憶えたという答えが返ってくるのではないかと考えます。
お勉強というのも、偶然というものに支配されていることを意識してくださればと存じます。ぶっちゃけていえば、理解したり、憶えたりするのも、偶然なのでございます。
しかしながら、お勉強が偶然でしかないなら、試験勉強などせず、すべて運否天賦に任せた方がいいではないか、と考えるかもしれません。
しかし、それは、当たり前のことですが、賢明ではありません。
確かに、憶えたり理解したりするのは偶然ではありましょうが、憶えたり理解したりする期間は、自分で短くすることができるのでございます。
お勉強では回数が大事、繰り返すことが重要といいますのは、単に試行回数を増やして、「憶える」当たりくじを引かんがためでございます。
しかも、くじ引き1回に要する時間は、お勉強をしていけばいくほど短くなっていきます。
1ページ分の確認をするのにお勉強序盤では1時間かかっていたものが、やればやるほど30分、20分、10分、果てには5分でチェックできるようになるわけです。
つまり、1回あたりの時間が短縮される分だけ、同じ時間でもたくさんのくじを引けるわけで、大いに当たりくじを引きやすくなるわけでございます。
憶えたり理解したりするのは偶然とはいえども、やっていさえいれば、必ず「あたり」を引くときが参ります。
よくできる人というのは、皆が皆、特別に頭がいいとか優秀な脳みそを持っているわけではなく、単に、くじをたくさん引いていると考えたほうが、現実に近いかと存じます。
わたくしたちは、何でも出来ると思いがちですので、うまくいかないと無用に焦ったりするものでございます。
しかし、お勉強の多くは偶然であることを知っていれば、淡々と腰を落ち着けて取り組んでいけるのではないかと存じます。


あたりを引くまで

みんなとシェアする