独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

もっと知る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強を始めようという発端は、種々多々あるかと存じます。
それはそれで、良いものでございます。
しかしながら、せっかくのお勉強でございます。
資格の合格証書だけではなく、もうひとつふたつは持って帰った方がよろしいかと存じます。
それは、己を知るということでございます。
あまりに人口に膾炙され、手垢がべたべたつきまくり、全く新鮮味のない言葉となっておりますが、結局は、お勉強の終結点というのは「己を知る」ことになるかと存じます。
お勉強をしていますと、新しい知識や知らなかったことのみが頭に蓄積されて行くのではありません。
もうひとつの情報である、自分についてもよくわかってくるのでございます。
(おいらはこういうことを知りたかったのだ!)とか、(こういうことをしたかった)という自分についての新発見があることでありましょう。
また真逆で、(こういうことは2度としたくない)、(再び目にしたくない)、(あーコレはぜんぜん性に合わないわ)といった己の不適正についても、わかってくるかと存じます。
お勉強というのは、隠れていたものを明らかにするものでございます。
隠れていた情熱を明らかに、または、隠されていた意思を露にする過程でもございます。
こういうことを仕事にしたいなあ!といったこれまでにはない情熱を見出したり、やりたいと思っていていざ実際に勉強してみたら全く水が合わず、これまでの虚構や思い違いがはっきりしてさばさばすることもありましょう。
お勉強においてわかる己こそが、次につながって行く発見であるかと存じます。
やりたいと思っていたことを更にやりたいと思ったのであれば、もっと難しいことに挑戦していくことになりましょう。
こいつはダメだなと思ったものは、おいらはこのレベルで十分だから他を目指そうと、今後の人生でやらなくてよいという確かな判断を得ることができるのでございます。
お勉強で身に付けた知識群は、時間が経過すればどうしても薄れて行くものでございます。
しかし、お勉強で見出した新しき自分像はいつまでたっても色褪せることはないのでございます。
次の新たな一歩を踏み出す際の、貴重なしるべとなることでありましょう。
お勉強には徒労が付きまとうものでありますが、お勉強は知識ではない何かを得るプロセスでもあることを意識してくださればと存じます。
お勉強以外の何かがほんのり見えてきただけでも、儲けものであるかと存じます。
少なくとも、今後の人生で大きく間違えることは減少したことでありましょう。
なお、念を押しておきますが、お勉強で得た細かな知識は次第に忘れてしまうものですが、再記憶や書き換え、更新さえすればすぐにかつてのものになります。
いったん苦労して憶えたものは、再び元に戻す(アップデートする)のは負担が少ないことを明記しておきたいと存じます。


無駄な勉強は

みんなとシェアする